怖い世の中

またも長期のブログ放置、ごめんなさい!

…ってよく謝るぐらい、相変わらずスマホもタブレットも持ってないし、PCでのネット接続時間も概ね1時間以内で済んでしまう人間な上、不審なメールのリンクをクリックしたり、添付ファイルを開いたりすることもないのに、昨日の朝「何者かがあなたのFacebookアカウントにアクセスした可能性があります」という警告のメールが届き、、久しぶりに覗いてみると、「セキュリティ保護のため~あなたのページはFacebookで表示されません」と書かれていました。

なんとか回復して見てみると、まったく送信していないのに、数人に対して勝手にメッセージが送信されていました!
先日も新聞に、10代の少年がデータを読めなくさせ解除するためにお金を取るウイルスを作成したという記事が載っていましたが、まさにマジで「怖い世の中」です!

ネット依存度超軽量級の人間でさえ、こんな被害に遭う世の中ですから、SNSなどを日常頻繁に利用している方々は、くれぐれもご注意くださいませ。

あ~、イヤな世の中だなあ。



[PR]
# by Joker-party | 2017-06-07 07:03 | Comments(0)

前向き思考

バタバタ忙しくブログの更新をを放置してたら、アッという間に3月が終わって、まもなく4月だ!
ヤベ!てか、放置ごめんなさい。

今年は「暖冬」だって聞くけど、なんか3月は寒かった気がするな。
特に後半はね。寒い日が多かったような気がする。
そのせいで、ここ数年この時期には半分以上咲いてる桜がまだチラホラだ。
明日から4月になるのに、ちょっと寂しい。

でも、物は考えようだ。
前向きに考えれば、咲くのが遅けりゃ、散るのも遅い。
だから、4月に入ってから例年より長く「お花見」が出来ちゃう。
やった~!
うん、何事も前向きに考える方が健康にいいね。

ようし、「4月から満開」な気分で頑張りま~す!
あ、皆様もぜひ!


[PR]
# by Joker-party | 2017-03-31 04:27 | Comments(0)

稀勢の里、初優勝

稀勢の里が初優勝を果たした。
長い道のりだった。
そして、報道によると横綱昇進もほぼ確実らしい。
横綱昇進の是非については様々な意見があるみたいだけど、とにかく初優勝はお祝いしたい。
ほんと、おめでとう!

長い間なかなか優勝に手が届かなかったけど、くじけずに頑張り続けてきた彼の姿勢に深い感動をおぼえる。
高い目標に向かって、なかなか達成できなくてもモチベーションを落とさずコツコツ頑張り続けるのは、どんな分野でも大変なことだ。
だから、目指してる分野は違うけど、稀勢の里の頑張りと初優勝にはめっちゃ励まされた。
苦しくても目標に向かってメゲずに頑張らなきゃ、って思った。

改めて言います。
稀勢の里、初優勝おめでとう!



[PR]
# by Joker-party | 2017-01-23 07:44 | Comments(0)

干支(えと)

今年は申年だそうです。
来年は酉年だそうです。
つまり、今年のエトはサルで、来年はトリってことですね。

年末年始になると、こういったエトの話が出ます。
でもね、2月から11月ぐらいまで、ほとんどの人はエトのこと忘れてるんじゃないかな。
だって、今こうやって書いて、やっと今年がサルだったって気付いたもん。

サルは、去るで、邪念や邪気を去る、とか聞いたことあるけど、去ったんだろうか?

では、また来年!

[PR]
# by Joker-party | 2016-12-27 07:14 | Comments(0)

記憶力

幼い頃から悲しくなるほど記憶力が悪い。
もちろん今も。
せっかく夢中になって読んだ本の内容も、すんごく良かったはずの映画や芝居の内容も、綿密に計画して行った旅先の風景も、ほとんど思い出せないことが多い。
とても残念だ。

記憶力を高めるトレーニングがあるらしい。
いや、きっと、いろんな方法があるんだろう。
でも、一度も試したことがない。
そんな時間、ないよな、とか思いつつ、鍛えないままに、どんどん新しい記憶が積み上げられていくのだ。

記憶力が悪いことで、ずいぶん損をしているような気がする。
費やした時間を無駄にしちゃったなあ、と悲しくなったりもする。
でも、たった一つだけいいことがあるとしたら、それはこんなとこかな。
―――日々に出会ういろんな出来事に対して、いつでも新鮮な気持ちでいられること。
うん、それでいいってことにしよう。

[PR]
# by Joker-party | 2016-11-29 08:59 | Comments(0)

忠臣蔵

東京の半蔵門に古典芸能を中心に上演する国立劇場という劇場があります。そこが今年開場50周年を迎えたため、記念の公演が9月から来年3月まで次々と上演されることになっています。
そんな記念公演のラインナップの中で、大きな「目玉」となっているのが、歌舞伎『仮名手本忠臣蔵』の《3ヶ月連続完全通し上演》という企画です。

通称『忠臣蔵』というこの芝居は、「赤穂浪士の敵討」を題材にした浄瑠璃人形芝居(今で言う文楽)を歌舞伎化したもので、約250年前の初演以来現在に至るまで数え切れないほど再演が繰り返されている「大ヒット作」です。
しかも、現在は多くの歌舞伎作品が「見取り」(元来の脚本から好評な場面だけを選び、他の作品と並立して上演する形式)での上演なのに対して、この『忠臣蔵』は「通し」(興行上可能な上演時間内で、元来の脚本の主要な場面を序盤から終盤まで通して単品で上演する形式)での上演が多いので、まさに「超人気作品」と言えるのです。
しかし、いくら人気がある『忠臣蔵』でも、現代の社会状況からみて上演時間も限られますから、一日で全ての場面(大きく分けて11あります)を「通し上演」するのは無理なので、現行では昼夜二部制にしてそれぞれ3~4幕ぐらいに分けて上演する形式が一般的です。
そんな中で、今回の記念公演は3ヶ月にわたって「上演可能な場面を全て網羅した完全通し上演」(公演チラシより)で見せるという企画で、滅多に上演されない場面も含まれており、出演する役者陣も充実しているので、貴重な公演だと思います。

11月は、今まで歌舞伎を一度も見たことがない方にも比較的わかりやすい場面が中心の上演だし、役者陣も充実しており、歌舞伎の魅力に触れる絶好のチャンスなので、お時間があれば劇場に足を運んではいかがでしょうか。(国立劇場なので、3階席ならチケット代が2,800円か1,800円でOKですよ!)
[PR]
# by Joker-party | 2016-10-31 05:33 | Comments(0)

秋刀魚

酷暑の後
長雨が続き
また残暑
それでも季節は
そろそろ秋
秋刀魚は
今年も
けっこう高い
それでも秋
だから先日
初めて食べた
秋刀魚の味は
やっぱり美味い

うん、やっぱり秋刀魚は美味しいな!
それでも9・19は忘れないよ!
[PR]
# by Joker-party | 2016-09-29 04:47 | Comments(0)

スポーツ報道

今月、オリンピックが開幕して閉幕したらしい。
ほぼ同時期に、高校野球が開幕して閉幕したらしい。
いずれも大きなスポーツイベントだから、新聞やテレビでも大々的に報道された。
だから、いずれの開幕も閉幕も知っている。
でも、実際の競技の生中継や録画番組は1度も見なかった。
マジで、まったく1回も。

別にスポーツが嫌いなわけじゃない。
スポーツの存在価値も選手たちの熱い気持ちも理解できる。
でも、スポーツ番組を見たいとは思わない。
ただ単純に、個人的な興味がないからだ。
逆に、よくスポーツ番組を見る人は、例えば歌舞伎の舞台中継はあまり見ないだろう。
人の興味の対象はそれぞれだから、それでいいのだ。

ただ、ちょっとだけ気になった。
なんか、オリンピック報道が多すぎる気がした。
まるで「この時期、オリンピック見たり話題にしたりしない人は『非国民』だよ」って言われてるみたいに感じる人がいてもおかしくないほど多かった気がする。

この間、沖縄戦が終わった日があり、二つの原爆投下の日があり、敗戦の日があり、それらに関連して様々な出来事があったわけだけど、めっちゃち~っちゃい報道規模だったもんな~。

そんなわけで、「別にスポーツが嫌いなわけじゃないけどオリンピックの生中継や録画番組は1度も見なかった8月」が終わろうとしています。
[PR]
# by Joker-party | 2016-08-30 07:10 | Comments(0)

新たな気持ちで

改憲勢力の台頭という悲惨な開票結果に憤慨したのか、長年(記録を見たら、9年間らしい)愛用してきたケータイの調子が悪くなり故障の危機を迎えたので、仕方なく機種変更することにしました。
もちろん従来型のいわゆるガラケーですけど、スマホ全盛の時代でも最新式の機種が店頭に並んでいたから、なんだかちょっと嬉しくなりました。

めっちゃ個人的でささやかな変化だけど、心機一転、新たな気持ちで戦争のない平和な世界になるよう微力ながら頑張ろうって思いました!

以上。
[PR]
# by Joker-party | 2016-07-17 03:43 | Comments(0)
いよいよ今日は、参議院議員選挙の投票日です。
すでに期日前投票を行った方もいらっしゃるかと思いますが、本日投票に行く方々も多いでしょう。

各メディアで報道の仕方は様々ですが、今回の選挙において大きな争点の一つが、昨年の秋に強行可決された「戦争法案(安全保障関連法案)」の是非です。

戦争法案に賛成し、この国を「戦争できる国」にして、再び戦争への道を進むのか?
それとも反対して撤回し、この国を「戦争に加担しない平和な国」に戻すのか?
その選択が迫られています。

戦争か?平和か?
―――選ぶのはあなた!

少なくとも私は「戦争」に反対なので「平和」を求めて「改憲勢力」の3分の2議席獲得を阻止したいです。

考え方の違いはさておき、まずは………
投票に行きましょう!
[PR]
# by Joker-party | 2016-07-10 07:40 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party