人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古本まつり

超久々に神田の古本屋街に行ったら、ちょうど『古本まつり』をやっていた。
元々古本屋さんばっかだから、「まつり」じゃなくても古本だらけなのだが、「まつり」だと、店内だけじゃなく歩道に出店を出して並べており、あっちもこっちも古本だった。

活字離れとか言われて久しいが、けっこーな人出だった。
てゆ~か、すんごく人がいた。
そして、みんな必死コイて本を物色していた。

ふつう、人が多くて歩きにくかったりするとムカつく時もあるけど、こういう混雑はなんか悪くない。
だって、まだこんだけの人たちが本を愛してるってことだもんね。
がんばれ活字!
そう思ったりした。

そんな中、古くからあった一軒の古書店が姿を消していた。
あれ?と思って聞いてみると、去年店じまいしたそうだ。
特殊な専門店だったからビックリし、ショックだった。

別のところに似たような傾向の知らない店があったので入ってみると、なんと閉店したさっきの店で働いてた人が新しく店を開いたんだって。
多くの古本屋さんが立ち並ぶ町で、師匠から弟子へ、みたいに店が継承されていくことに、ちょっと感動した。

おしまい。
by Joker-party | 2009-10-31 17:33

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party