人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁判初体験!

生まれて初めて、裁判を体験した。
つっても、告訴されちゃったりしたわけじゃない。
身近な問題で超関心ある裁判があると知り、たまたま時間があったので傍聴に行ったのだ。

傍聴っていうと、なんか傍聴券を求めて並ぶイメージがあったけど、フツーの裁判では券とかないんだって!
誰でも裁判所にふらりと行って、聴きたい裁判を選んで席があればいいんだって。
もちろん無料だ。
名前とか書くのかと思ったら、なんも手続きなし。
あ、なんか入るとき手荷物スキャンあったけどね。

初めて入った裁判所は想像以上にデカかった。
大小さまざまな「法廷」と呼ばれる部屋がいっぱいあった。
そして、地下には郵便局や書店や食堂があった。
ビックリしたのは、書店にある本がほとんど法律関係だったこと。
あとね、食堂が想像以上に高い。
高い安いの感覚は個人差あるけど、最低でも500円ぐらいなんだもん、高いなあって思った。

まあ、食堂は高いけど、これを機にたまに傍聴してみようかなあって思った。
てか、傍聴マニアとかいそう。
うん、きっといるね。

by Joker-party | 2010-02-20 09:21

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party