人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコパイ

甘いお菓子とか日頃ほとんど食べないんだけど、たま~に、突然、食べてみようかなって言う気になる瞬間があって、そーゆー時だけ衝動的に買うのです。

衝動的に買うといっても、お金がないので予算は100円以内です。
お子ちゃまが貰った小遣い握って駄菓子屋で迷う状態であります。
まあ、ドンキとかの駄菓子なら数点は買えるけど、一点買いなのだ。

先日、そんな衝動に襲われた日、ある安売り店に99円でチョコパイがあった。
パッケージを見ると、メイド・イン・ベトナムと書いてある。
さらに「この商品にアルコールは使用しておりません」みたく書いてある。
そういえば、遠い昔食べた記憶のあるチョコパイは、ちょっとブランデー的お酒の香りがしたな…。
そんなふうな味の記憶が、目の前にあるチョコパイを買わせた。

さっそく食べてみました。
たしかにチョコパイだ。
でも、あんま美味くない。
なんかパサパサしてる。
記憶の中のチョコパイは、もっとフワフワしてたよ。
そして味が単調なのだ。
記憶の中のチョコパイは、もっと複雑な味だったよ。

この日の教訓:古い言葉にある「安かろう、悪かろう」は、正しい。

by Joker-party | 2010-02-24 05:19

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party