人気ブログランキング | 話題のタグを見る

依存症

ニュースなどで「アルコール依存症」という言葉を耳にする。
いわゆる「アル中」だ。

世の中には、まだ煙草を止められない「ニコチン中毒」の人もいる。
あんま「煙草依存症」とは言わない気がするけど、とにかくいろんな依存症がある。
つまり「それが切れると禁断症状が出る」ってことですね。

自分にそういうものがあるかって考えたら、あった。
「読むこと」です。
テレビを見ない日はあるけど、なんかしらの文章をまったく読まない日っていうのは、たぶんない。
いわゆる「活字中毒」だ。
こういう時代だから「活字」っていうのも一部かもしれないけど、言葉は死語じゃないと思う。

とにかく、なんかは読む。チラシとかでもね。
そして、出来れば、なんかは書く。メモとかでもね。
書き込み易いブログと出会って良かったのも、ちょっとでも書けるから。
だから…「文字中毒」って言ったほうがいいかも。
うん、モジチューです、俺。
門司中学(←ってあるかな?)の卒業生ではありませんけどね…。
by Joker-party | 2007-12-28 05:24

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party