尾行しちゃうぞ

実際に読んだわけでも見たわけでもないので、間違ってるかもしれないけど、
ずいぶん昔、『逮捕しちゃうぞ』とかいうマンガがあって、それがドラマ化されてたような微かな記憶がある。
もし実在してたなら、タイトルから類推すると婦警さんの話なんじゃないかな…。

それはさておき、今、フツーの日常会話で「~しちゃうぞ」という表現は、あまり聞かない。
使うとしたら、多少ふざけてたり、照れ隠しだったり、カップルのイチャイチャモードだったり、
とにかく遊びっぽい気分で使われるのだと思う。
会社で上司に、「では、10部コピーしちゃうぞ」とは言わないだろう。
言ってる人がいたら、個人的には好きだけど(笑)

こういう遊びっぽい空気を持った表現には、二面性がある。

見知らぬ人を尾行するのは、度が過ぎるとストーカー行為となり犯罪だ。
しかし、誰しも「町で気に入った異性を見かけて、ちょこっと後をつけてみた」なんてことは、
一度や二度あるものじゃないかな。
もし仮に「女の子がタイプの男子を見かけては〈追っかけ〉をする」みたいな話に、
『尾行しちゃうぞ』ってタイトルが付いてたら…。
ちょっと笑えるし、ちょっと読みたい。

逆に、実はストーカーだった女の子が、尾行していた男子に気付かれて「キモいんだよ」と言われて逆ギレし、男子を監禁したあげく、すっごくいい笑顔で「殺しちゃうぞ」って言ったら…。
やべ、かなり怖い。
[PR]
Commented by 平成町循環 at 2011-03-30 19:18 x
ドラマ版の逮捕しちゃうぞは、次からはTBSで「金曜ドラマ 逮捕しちゃうぞ」として放送するそうですが、TBSの金曜ドラマでの逮捕しちゃうぞはリメイク版のため、納得がいかない点があります。伊東美咲さんが鈴木杏さんに、原沙知絵さんが桂亜沙美さんに、 乙葉さんが豊田エリーさんに、吉岡美穂さんが高松いくさんに、 伊東四朗さんが石倉三郎さんに、 金子昇さんが三浦春馬さんに、 金児憲史さんが溝端淳平さんに、 曲山えりさんが浅香友紀さんに、 渡辺えり子さんが香坂みゆきさんに、 市川由衣さんが逢沢りなさんになっているためです。もう伊東美咲さんも原沙知絵さんも乙葉さんも吉岡美穂さんも金子昇さんも金児憲史さんも曲山えりさんも市川由衣さんも大きくなりすぎてしまったことと、伊東四朗さんも年をとりすぎてしまったことと、渡辺えり子さんも渡辺えりに改名してしまったとかで意味もなくなってしまったからです。
by Joker-party | 2008-01-25 05:14 | Comments(1)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party