変態教育

本日は、5月5日。わーい、こどもの日だ~。
こどもと言えば、学校ですね。
学校と言えば、教育の場であります。

教育を巡っては、古今東西さまざまな議論が交わされてきたと思うけど、〈変態教育〉について語られる機会は少ないだろう。
そんな中、勝手に我が師と仰いでおります向井秀徳氏の作った曲に『肉体教師の変態教育』というのがある。

この曲は、向井さんがZAZEN BOYSというバンド以外にソロで活動する際の〈向井秀徳アコースティック&エレクトリック〉と題するライヴで演奏されますが、ここしばらくやってない珍しい曲で、歌詞の内容は、ある教師が自らの肉体を行使して生徒に変態的教育を行うという…まあそう書いたら実も蓋もないけど、そんな歌詞が長淵剛風に掻き鳴らしギター弾き語りで歌われるわけで、聞いてみないとわかんないだろうけど、向井さんならではのパロディ精神あふれる曲であります。

今日は5月5日。みんなで『肉体教師の変態教育』を歌おう!
[PR]
by Joker-party | 2008-05-05 04:30 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party