人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手品

手品を見せられると、たとえ簡単なものでもワクワクする。
よく見掛けるトランプの手品でも、上手い人がやると全然ネタなどわからない。
この心地良い「騙され感」がいいのだ。

「ねえ、もう一回やってみて~」と言ってしまう。
もう一度見てもわからない。
それどころか、ますます不思議な世界に連れ込まれる。
この心地良い「トリップ感」がいいのだ。

世間では、連日「△▽詐欺」などが横行している。
ニュースなどで見ていると、どうしてあんなものに引っ掛かるんだろうと思う。
しかし、おそらく巧妙な詐欺師は「もしかしたら騙されてるんじゃないかと思いつつ、なんとなく惹かれていく心地良いトリップ感」を与えるのが上手いのだろう。

麻酔系の薬物が、使用量によって恍惚と死に分かれるように「心地良さ」には危険が伴うのだ。
快感と破滅は隣り合わせに存在している。
なんともスリリングな皮肉だ!
by Joker-party | 2008-10-01 06:16

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party