人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉玉子

ラーメン屋とか牛丼屋とかのメニューに「温玉」って書いてあることがある。
温泉玉子のことだそうだ。

温泉玉子ってのは、茹で玉子の一種で、半熟の逆らしい。
つまり、格式高いホテルの朝食などで出される半熟は「白身固まり、黄身トロ~リ」だが、温泉玉子は「黄身が固まり、白身トロトロ」なんだってさ。
そんなこと知ってるわいっ!って?
はいはい、すんまへんなあ。

古い『サザエさん』とかの漫画では、「茹で玉子」のことを「うでたまご」って言ってるのだ。
江戸っ子なのかしらん。
「ゆでんじゃねえよ、うでるんでえ、べらぼうめ」ってことかな?

なんで温泉玉子って言うかなんてこたあ、どうでもいい。
オンセンタマゴって響きがプチエロい。
その昔、「ゆでたまご」という漫画家さんがいた。(今もいるかな?)
だから対抗して「温泉玉子」っていう漫画家になりましょう。
そしてプチエロい漫画を描きましょう。
デビュー作は『牛丼屋の女』にしましょう。
そして、つげ義春さんの話とかしながら新宿ゴールデン街で飲んだくれましょう。
by Joker-party | 2008-10-24 04:13

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party