人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄と墨

すっかり秋も深まった。
すでに冬だという人もいる。
とにかく落葉が終わった地方もあり、秋も終盤だろう。

秋といえば、いろいろだ。
そんな中に薄というアイテムがある。
ススキは、普段あまり脚光を浴びないが、秋になると存在が知られる。
といっても地味に。
箱根の仙石原など薄の名所もあるが、10代から20代の男女がキャ~キャ~騒ぐ場所ではないと思う。
てか、あんま知んない。

古来からの風習を重んじる家では、縁側などでお月見をする。
そんな時、薄を飾る家は少なくなったとは思うが、きっとまだある。
でも、今やお月見自体が絶滅の危機に瀕している気がする。
だから、やっぱり薄は地味な存在だ。

かなりの種類の筆記用具が氾濫している中で、墨をすって筆で書く人は少ない。
年賀状とかで使う人もいるらしいが、「筆ペン」の普及で硯で墨をすってまで書く人は稀だ。
そんなわけで、墨も地味な存在だ。

でもね、墨で薄を描いた水墨画とか見て御覧なさいまし。
すんごくアクティブよ。
静寂の中の躍動感なのよ。
緊張と緩和がビシバシせめぎあっちゃってるんだから。
もうっ、たまんないわ!
『薄と墨』なんて聞いただけでワクワクしちゃう。

そんな中、「わ」という終助詞が絶滅の危機に瀕している。

by Joker-party | 2008-11-30 05:43

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party