2017年 12月 04日 ( 1 )

日馬富士引退とスマホ

またも長期間にわたってブログを放置してしまいました。
ごめんなさい!

さて、先月末に、大相撲で横綱を張っていた日馬富士関が引退を表明しました。
新聞・テレビなどの報道によると、巡業中の飲み会で同席した貴ノ岩関に暴行して負傷させた責任を負ってとのことでした。

まだ捜査中らしいし真相はわからないけど、多くの報道によれば、暴行のキッカケは貴ノ岩関が白鵬関から忠告を受けている際にスマホを操作していたことらしい。
横綱だろうが誰だろうが、もちろん暴力はよくない。
個人的な信条としても、いかなる状況でも暴力の行使には反対したい。
だから、引退は残念だけど、仕方ないなとは思います。

でも、それはそれとして、もし多くの報道が事実だとしたら、忠告を受けている時にスマホを見ていた貴ノ岩関もかなりよくないって思いました。
てゆうか、大相撲の世界に限らず、「誰かが話してる最中にスマホを操作」って現代の社会生活の中ではめっちゃありうる状況ですよね。
そして、そういう状況を不愉快に思う人々は多く存在すると思う。
時と場合によるかもだけど、誰かが自分に対して真剣に話しているときに、スマホを操作するのは失礼だと思うな。

そんなわけで、俺はスマホ持ってないけど、持ってる多くの方々は、周囲への気配りも忘れないで欲しいなって思いました。





[PR]
by Joker-party | 2017-12-04 09:38 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party