<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

怒髪天

またもバンドの話でゴメンなさい。

北海道出身の日本のロックバンドであります。
え~、バンド名はドハツテンと読みます。
兄貴と呼ばれるヴォーカルの増子直純さん率いるバンドは、労働者の歌や酒の歌など土臭くもエネルギッシュな曲が多くて、ライヴも熱い。

俺は、フェスやイベントなどで5回前後ライヴ体験をしたことがあるんだけど、数回泣いた。
え?泣く?
そ~なんです。てか、涙が出るのさ。
普段の生活では、めったに泣くことってないけど、いろんなバンドのライヴで、たまになんか知らんけど涙がこぼれることがある。
…つっても、そうはないっすよ。

でも、なんか知らんけど怒髪天のライヴでは数回泣いたことがある。
感動して、とかとはチョイ違う。
文字で書くとめっちゃ臭いけどね、「あ~音楽っていいな~」って感じ。
てか「ステージとフロアの全体から元気をもらってる感覚」に包まれちゃう瞬間にポロポロ涙が出ちゃったんですよ。

そんなバンドです。
今日は晴天だ!わ~い、わ~い!
[PR]
by Joker-party | 2009-03-21 07:39 | Comments(0)

台所

たまに実家に帰ると思う。
―――台所が広くていいなあ。

小さくて狭い賃貸アパートでは、キッチンなどと呼べるような場所は当然ないわけで、一口分のガスコンロを置けるスペースと流しがあるだけだ。
流しのヘリにまな板を横置きして切らねばならないし、お鍋とフライパンは同時に使えない。
「コトコト煮込みつつ野菜を炒める」とか無理なのだ。

しかし、実家だと出来ます。
ガスコンロと流しの間に調理スペースがあるから、とにかく便利だ。
便利だと、ただでさえ楽しい料理がもっと楽しい。

もし、お金があって、別の部屋に引っ越すことがあるとしたら、キッチンと呼べるスペースが欲しいな。
まあ、無理だけどね。
いやいや、諦めちゃダメっすね。
広いキッチンを夢見て頑張ろう!

すみません。なんかヒネリがなくて…。

[PR]
by Joker-party | 2009-03-15 11:05 | Comments(0)

喫茶店

超久しぶりに喫茶店という場所に行った。
打ち合わせがあったから。
喫茶店という存在が現存してるのは知ってたけど、使うことはなかった。

ここで書いてる喫茶店とは、お洒落なカフェのことではない。
しかし、地価の高い大都市では、ファストフードのような値段では経営が成り立たないはずだ。
当然、値段が高いのだ。
例えば、その喫茶店では、コーヒー1杯が550円だった。
それでもけっこう人がいたのに驚いた。

550円あったら、かなりしっかりとした夜ご飯が作れるもんね。
今度喫茶店に行くのは、何年後かわからんが、お誘いがなければ行かないだろうな。
[PR]
by Joker-party | 2009-03-09 07:20 | Comments(0)

味噌汁

やっぱ朝ご飯には味噌汁だ。
てか、最近は朝ご飯を食べない人が多いらしい。
いやいやいや、食べなさい。
朝ご飯は、いいよ。
でもね、起きて速攻じゃ食べる気がしないと思う。
起きて、しばらくたって、身体が目覚めてからじゃないと、美味しくないっすよ。

そんでもって、やっぱパンや麺より、ご飯とお味噌汁だな…。
俺はね。

そんでもって、お味噌汁は、自分で昆布でダシを取るとこから始めると超美味い!
手抜きで「即席パック味噌汁」にお湯を注いで作ることもあるけど、味が全然違います。
やっぱ、ひと手間掛けるだけで、ぐんと美味しさアップなんです。

昆布とカツオブシで取ったダシから作るお味噌汁にあったかいご飯―――。
そんな朝ご飯は、幸せ(^o^)

[PR]
by Joker-party | 2009-03-05 05:13 | Comments(0)

雪、ときどき豚

春一番が吹いたっていうのに、まったくもって寒い。
つい先日は、雪が降った。
ちゃんと形のある雪を久しぶりに見た。
積もらなかったけど、その分寒かった。
寒い日には、暖かい料理がいい。
豚汁など、最適だ。
豚汁を作るには、牛蒡や人参や蒟蒻や味噌などが必要だ。
でも、肝心なのは豚肉だ。
豚肉は、牛肉よりは安いが、鶏肉よりは高い。

100gの値段を見比べて歩いていたら、雪はやんで豚が降ってきた。
彼は、「俺を食うつもりか?」と聞いた。
「君は食べないけど、君の仲間をちょっとね」
そう答えると、「俺の方が美味いから、俺を食え」と言う。
「でも、君は僕が食べるには大き過ぎるよ」
そう言ったら、彼は「フリ~ズ、ドラ~イっ!」と叫ぶと、どんどん縮んで掌ぐらいの塊になった。
その小さな塊を鍋に入れると、元通りの大きさに戻って「あちっ!熱いじゃねえか、バカ!」と罵声を浴びせて去っていった。
結局、夕飯は野菜汁になっちゃった。

[PR]
by Joker-party | 2009-03-01 05:55 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party