<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

灯台、元暗し

ことわざに「灯台、元暗し」ってあるけど、マジでそうだ。

日比谷公園にはライヴなどで何度も行ったことがあるけど、公園全域を歩き回ったことはなかった。
先日、たまたま図書館とか野音とかがあるのと反対側の入り口から入ったら、写真のような素晴らしい物を発見した。
これは、明治36年(!)に日比谷公園が開園した当時にあった鋳鉄製の「水飲み」なんだって。
当時は、馬も重要な交通手段だったため、人も馬も飲めるように蛇口が低く作られてるんだって。
てか、すんばらしいデザインだ!
いやいや、見るべき物が多いなあ。
d0135882_4261523.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-04-30 04:28 | Comments(0)

染色体ちゃん

偶然見たテレビでね、あたしが激減してるって言ってた。
あ、あたし「Y染色体」って言うのね。
自覚してなかったけど、あたしたち、オスを生み出すのに必要なんだって。
あたしたちが全滅したら、世の中メスしかいなくなっちゃうんだって。
そしたら、今のところメスだけだと子供が生めないらしくて、うちらのいなくなった種は滅びちゃうんだって。
ビックリだよね。

ビックリして見てたら、そんなことも含めてヒトのオスは繁殖能力が低下してるんだって。
なんかね、ヒトのオスの精子ちゃんが超元気ないんだって。
その原因のひとつに、一夫一婦制があるんだって。
チンパンジーちゃんとかは、乱婚だから、精子ちゃんが競争に勝ち残ろうと必死なんで、みんな元気なんだけど、ヒトは基本そ~じゃないから元気ないんだって。

そんなヒトのオスの精子ちゃんを作るにも、うちらが激減したらヤバいんだよね。
でも、突然変異とかで増減が変わることもあるらしいんだって。
突然変異か…。
つっても、それって、今んとこお祈りとかするしかないもんなあ。
とりあえず、あたし、今から近くのお寺にお参りしてきま~す!

[PR]
by Joker-party | 2009-04-27 03:58 | Comments(0)

耳に付く

店内では、有線なのか地域FMなのかしらないが、音楽が流れている。
買い物客が、それを気にするかしないかは自由だ。

ヒップホップ調の曲が流れても、知らん顔で野菜を選んでいる。
ベタな演歌が流れても、冷凍ピザを2枚カゴに入れている。
ヘビメタが流れても、本日のお買い得1本98円手巻き寿司をパック詰めしている。

そんな中、女性アイドルグループの曲らしき曲が掛かった。
グループ名はわからない。
しかし、どこかで聞いたような曲だ。
カラオケの後半戦で誰かがソファの上に乗ってプラスティックのタンバリンを振って踊っている姿が目に浮かぶような曲だ。
その曲の、サビなのかサビじゃないのか微妙な部分が、なんか知らんが神経に障る。
理由はないが、生理的にムカつくのだ。
耳に付く。

廻りを見ると、どうやら全員が耳に付くらしい。
一斉に不機嫌な顔をして、選んだ商品を入れたカゴを放置したまま店を出て行く。
あっという間に、スーパーマーケットは空っぽになる。
俺は、散らばったカゴの間を泳ぐ。
それはまるで、オットセイだ。

[PR]
by Joker-party | 2009-04-21 03:51 | Comments(0)

フェスのようだ

SPALTA LOCALSの曲に『水のようだ』というのがありますが、ちょっと前の10日間ぐらい個人的にフェスのようでした!

まあ、立て続けにライヴに参加しただけなんだけどね(笑)
でも、それが〈フジファブワンマン〉→〈ミドリvs筋少〉→〈スパルタワンマン〉って続いて、どれもみんな良かったから個人的にはフェス気分だったのです。

しかも、フジファブリックは大好きな『打上げ花火』と『地平線を越えて』を続けて演奏してくれたし、ミドリは久しぶりに『声を聞きたいのですが、聞こえないのです』が聞けたし、スパルタローカルズは『赤い砂』や『ほたる』をやってくれた&新曲が超ぶっ飛んでてカッコ良かったし、うん楽しい楽しい3Daysでした~☆

以上。短っ!

[PR]
by Joker-party | 2009-04-16 04:32 | Comments(0)

桜、たわわになって

NUMBER GIRLに『鉄風、鋭くなって』というタイトルの名曲がありますけど、今年の桜は「桜、たわわになって」って感じの凄さ。
てか、今まで桜が咲いて嬉しかったけど、今年ほど感動したことはなかったですよ。

今年は、満開になってから約1週間ぐらい雨が降らず大風も吹かなかったため満開状態が保たれてるんですね。
そのためか、「桜が咲いてる」っていうより「桜がなってる」って印象!
あんま凄いんで、思わず何箇所にも見に行っちゃいました!
写真の桜も全部違う場所だけど、「なってる」感じでしょ~。
d0135882_532124.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-04-10 05:04 | Comments(0)

狛犬

神社などには狛犬がいる。
普通は、怖い顔をして邪鬼を踏み付けている。
しかし、目黒不動尊の狛犬は違う。
やさしい顔をしている。
みてごらん。
ほらね。
ふらり散歩は、とても楽しい。
そんな散歩にいい季節がやってきたので、嬉しい。
d0135882_7235635.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-04-07 07:22 | Comments(0)

桜の季節

東京では、桜が満開を迎えています。
まさに『桜の季節』(先日参加したフジファブリックのライヴでも演奏した音源デビュー曲)
そんな季節には、有名スポットでも無名スポットでも「お花見」をしとります。

友達と数人で行けば「飲めや歌え、つってもあんま歌ってない」的な「お花見」となりますが、独りで行けば「お、盛り上がってるね!」的な「お花見客見」となります。

この公園も、ご家族などで盛り上がっとりました☆
d0135882_4231727.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-04-05 04:25 | Comments(0)

お詫び

あ~ん、ごめんなさい。
今年から不定期更新にしたとはいえ、10日以上も放置してしまいました。
放置自転車は撤去されちゃうんでヤバっ!

てか、マジで撤去されて取りに行って大金3000円払って取り返したり、ライヴに行ったり、いろんな打ち合わせがあったり、ライヴに行ったりで超多忙だったんすよ。
数少ない「たま~にチェックしてくれてる方」、ほんとごめんなさい。

さて、そんな中、新しいライヴハウスのオープンに立ち会うことが出来ました!
いっぱいライヴ経験あっても、なかなか新装開店ライヴに参加することなんてないでしょ。
てか俺は初めてだったし。
元SHELTER店長の西村さんが新代田に作ったFEVER。
そのグランドオープン記念ライヴに参加してきました!
出来立てだからすべてがピカピカで、なんか不思議な感覚!
中には画廊みたいなスペースもあるし、トイレとかホテルみたいに綺麗!(写真)

いやいや、新鮮でした~。
おしまい。
d0135882_181101.jpg
[PR]
by Joker-party | 2009-04-04 18:05 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party