<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大根と味噌

冷蔵庫の野菜室に大根が眠っていた。
一番下で静かに白く眠っていたので、誰も気付かなかった。
大根の上に、キャベツや茄子やトマトが重なり、そして去っていったが、大根は眠ったままだった。

ある日、大根の上に重ねられていた野菜がすべてなくなった。
野菜室には、そろそろ皺が出始めてきた熟年の大根だけになった。

その老いた大根を小さな娘が見つけた。
娘は、大根を取り出して洗った。
大根は、長い眠りから覚めてぶるっとした。
娘は、大根を切ってもらった。
そして味噌を付けて齧った。
大根は、懸命にポリッポリッと吠えた。

やがて、娘は大根をまるごと平らげてしまった。
大根は、娘の胃の中でゆっくり眠り始めた。
その夜、娘は大根に乗って草原を飛ぶ夢を見た。

味噌は思った。
結局、俺ってなんなわけ?

[PR]
by Joker-party | 2009-05-28 04:01 | Comments(0)

祝☆100本!

個人的に大変嬉しい記録を達成したので、ここにも書いちゃいます!
え~、以前から何度かコメントしたかと思うんですけど、俺の超大好きな日本のロックバンドにZAZEN BOYSっていうバンドがあります。
このバンドは、結成当時から応援していて、その後も現在に至るまで出来る限りライヴに参加してきたんですけど、先日5/15に、ついにライヴ参加100本目を迎えることが出来ました!

結成後の東京初ライヴを見てから約5年半掛かって辿り着いた100本。
このペースが早いのか遅いのかわかりませんけど、まあ平均すれば1ヶ月に1.5本見てるわけだから、まあ大好きな感じは伝わるでしょ(^o^)

これからも応援し続けるから通過点に過ぎませんけど、やっぱ100本って感慨深いっすね~。
うん。だから、自分で自分をお祝いしちゃいます!
100本達成おめでと~!

では、また101本目でお会いしましょう。
え、誰に?
ああ、メンバーとスタッフの皆さんにです。

[PR]
by Joker-party | 2009-05-18 14:43 | Comments(0)

雨上がりの夜空に

しばらく雨が続いた。
おそらく清志郎さんが亡くなってしまったから、天も泣いていたんだろう。
晴天確率が高いといわれる5月5日の「こどもの日」も雨。

そして雨は上がった。
雨上がりの夜空には、月が出た。

久しぶりの晴れ。
いつまで泣いていても始まらないと言うような快晴。

洗濯物を外に干し
新しい靴を履いて
行ったことのない公園へ
出掛けよう

そんなお出掛けには
やっぱり
ビールが
よく似合う
[PR]
by Joker-party | 2009-05-09 07:11 | Comments(0)

ヤバい!5月だ!

今年の初めに、自分へのテーマを「気楽に、肩の力を抜く」って決めたんだけど、思ったとおりなかなか難しく…
とかなんとか思ってるうちに、ヤベ!もう5月じゃん!

え~、もう1年の3分の1が終わっちゃったの?
しかも、これから新緑&太陽サンサン&秋風心地良いという「どっか行きたくなる度」の高い季節が続くから、ぼやぼやしとると冬だぞ、こりゃ。

ぜんぜん「気楽に、肩の力を抜く」が出来てないのに、結果的に「おまえ、呑気過ぎ~」状態になってる。

天の声「まあまあ、焦りなさんな。三分の一終わったと思うからいけない。三分の二残ってると思えば気が楽になるさ」
俺「そんなもんすかね」
天の声「まあ、のんびり風呂にでも浸かって、肩の力を抜きなさいな」
俺「わかりました」
天の声「あと、ひとつだけおまえさんに」
俺「はい」
天の声「こんなこと、書いてる場合じゃないだろ」
俺「え~~っ」

[PR]
by Joker-party | 2009-05-01 04:29 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party