<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざあざあ

夏が来た、暑いとか書いて1週間もホッタラカシにしてたら、神様が怒ったのか雨だ。
そう、今、ざあざあ降ってる。

でも、そんな呑気なこと言ってる場合じゃないですね。
山口県では大雨で、大きな被害が出ています。

その一方で、日本では何十年ぶりかの皆既日蝕。
東京地方では、部分だったけど、それでも感動的だよね。

とにかく、自然は凄い。
うん。改めて思いました!

おしまい。
[PR]
by Joker-party | 2009-07-24 07:45 | Comments(0)

突然の夏

梅雨なのか梅雨じゃないのか…って感じだったのに、突然夏がやってきた。
しかも、いきなり真夏日連続とかだ。
冷やし中華にカキ氷を掛けて売ってる店が繁盛してるという。
図書館も朝から涼みに来た人達で混んでいる。
せめて目の前に滝があればいのに…。
d0135882_4243730.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-07-17 04:24 | Comments(0)

安土桃山パイ

安土桃山パイを知っているだろうか?
安土桃山電鉄の安土桃山駅で売られているパイだ。
安土の形をしていて、桃山がまぶしてある珍しいパイで、この駅でしか売ってないので、わざわざ遠方から買いに来る人もいるらしい。

鎌倉時代には、ご当地に安土パイと桃山パイが競り合っていたそうだ。
室町時代に入って、次第に譲り合うようになっていき、老舗の商人たちも交流するようになったという。
そして、安土桃山時代には、すっかり仲良くなり、江戸時代の初期には今のパイとほぼ変わらぬ形になったそうだ。

ところで、パイというと西洋のお菓子だと思うかもしれない。
それは、一般にスーパーなどで売られているパイのことだ。
パイといったって、世界中には様々あるのだ。
しかし、世界中のパイについて知らなくてもいいじゃないか。
知ってなんになると言うのだ。
いや、むしろ知ったら混乱するのではないか。

安土桃山パイの正しい食べ方はこうだ。
眼をつぶって、鼻をつまんで一気に呑み込む。
おそらく食べたことのない食感があなたを包むでしょう。

[PR]
by Joker-party | 2009-07-11 07:31 | Comments(0)

ドーパミン

お金がない人にとって、大切なのは想像力です。

例えば、もやし。
もやしは、比較的安く手に入る野菜です。
スーパーの安売りとかで、一袋30円前後で買えたりします。
しかも店によっては、2回に分けて食べれるぐらいの量が入っています。
つまり、1食15円ぐらいですね。
かなり助かります。

しかし、もやしを炒めたりしても「もやし」だと思うと味気ないかも。
もやしは、安い割にはボリュームがあるし、栄養価も高いんですが、見た目は地味です。
炒めたもやしを、ただ皿に盛っても「もやしか~」って感じです。
そこで登場するのが想像力。
もやし炒めに名前を付けましょう。
例えば、ドーパミン。
なんかの分泌ホルモンとかの名前だと思いますが、そんなことはど~でもいい。
とにかく「ドーパミン」という料理だと思ってみましょう。

今夜のオカズはドーパミン。
ほら、なんだか美味しそうでしょ?
あと一品、クロロフィルマイシンを作ろうっと!

[PR]
by Joker-party | 2009-07-02 03:38 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party