<   2009年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古本まつり

超久々に神田の古本屋街に行ったら、ちょうど『古本まつり』をやっていた。
元々古本屋さんばっかだから、「まつり」じゃなくても古本だらけなのだが、「まつり」だと、店内だけじゃなく歩道に出店を出して並べており、あっちもこっちも古本だった。

活字離れとか言われて久しいが、けっこーな人出だった。
てゆ~か、すんごく人がいた。
そして、みんな必死コイて本を物色していた。

ふつう、人が多くて歩きにくかったりするとムカつく時もあるけど、こういう混雑はなんか悪くない。
だって、まだこんだけの人たちが本を愛してるってことだもんね。
がんばれ活字!
そう思ったりした。

そんな中、古くからあった一軒の古書店が姿を消していた。
あれ?と思って聞いてみると、去年店じまいしたそうだ。
特殊な専門店だったからビックリし、ショックだった。

別のところに似たような傾向の知らない店があったので入ってみると、なんと閉店したさっきの店で働いてた人が新しく店を開いたんだって。
多くの古本屋さんが立ち並ぶ町で、師匠から弟子へ、みたいに店が継承されていくことに、ちょっと感動した。

おしまい。
[PR]
by Joker-party | 2009-10-31 17:33 | Comments(0)

銀杏くせえ道


銀杏が実って道に落ちている。
ご近所さんたちが拾ってる。
銀杏って美味しいけど買うと高いわよね、だから拾うのが一番よね、と言って。
でも、銀杏って臭いわよね、鼻が曲がりそうになっちゃうわ、と言って。

そんなあんたの鼻、もう曲がってる~。
拾われる前につぶれた銀杏も散乱~。
銀杏くせえ道。銀杏くせえ道。
I can't smell GINNAN.
I can't smell GINNAN.

あばずれって呼んでもいいかい?
ご近所さんたちに拾われる。
あんたって太ってるからソテーにしたら脂肪が多すぎて困るのよ、と言われ。
でも、安いから仕方ないわ、ロボットだったら触ったら冷たいし、と言われ。

そんなあたしの耳、もう腐り始めてる~。
拾われる前につぶれた銀杏も散乱~。
銀杏くせえ道。銀杏くせえ道。
I can't smell GINNAN.
I can't smell GINNAN.

[PR]
by Joker-party | 2009-10-28 14:33 | Comments(0)

水没した記憶

ケータイをトイレに落とした。
やべ、と速攻ひろったけどNG。
あたしの大切なデータ、消えちゃった…。

あたしの記憶は水没した。
てか、水に濡れたら消滅するような記憶なの?
でも、そうなんだよね…。

あたしの身体の本体に付いてる、脳にある、記憶には、アドレスも電話番号もまったくない。
それどころか友達の本名さえ、ほとんどない。
ん?どんな友達とかいたんだっけ?
てか、よく考えたら、あたし、なんも記憶がない。

え?
あたし、誰なの?
ケータイと一緒に消滅しちゃったの?
え?
あたし、キカイっすか?
そうなのかも…。

[PR]
by Joker-party | 2009-10-26 07:28 | Comments(0)

銭を洗う女

急な坂道を登ると、岩壁を抜けた先に弁財天があり、多くの参拝客が銭を洗っている。
岩屋の湧水で洗うとお金が増えるという言い伝えがあるからだ。
中には紙幣を洗っている人もいる。

訪れて銭を洗う人の多くは女性である。
老若女女である。
d0135882_60348.jpg

[PR]
by Joker-party | 2009-10-24 06:08 | Comments(0)

茄子の浅漬け

あたくしの離婚した夫は、茄子の浅漬けが好物でした。
居酒屋に入れば、まず茄子の浅漬けを注文しました。
酔っ払って帰ってくると、茄子の浅漬けを出せと怒鳴りました。
あたくしが茄子の浅漬けを切らすと殴る蹴るの暴行を加えました。

あたくしは夫を愛していましたが、茄子の浅漬けは嫌いでした。
しかし、茄子の浅漬けと離婚するわけにもいかないので、しかたなく夫と離婚しました。

離婚してからというもの毎日、あたくしは茄子の浅漬けを漬けております。
食べる人もいないのに毎日漬け込むものですから、既に茄子の「浅漬け」は「深漬け」になってしまい、部屋じゅうが茄子臭くなるのでありました。

あたくし、今ではすっかり茄子の浅漬けマニアなの。
ですからね、主婦売春なんて言わないで下さいね。

もうこれ以上お話しすることはございません。
どうぞ逮捕でも何でもして下さいませ。

[PR]
by Joker-party | 2009-10-21 17:08 | Comments(0)

アリハムラ

あたし、昨日アリハムラ見た。
しかも、歩いてるとこ。

ふつ~さ、アリハムラっていえば、跳んでるイメージじゃん、やっぱ。
だから、せめて走っててほしかったんだけど、歩いてんだよね。
しかも、のろいのさ。

月面に水分があるか探査しようって時代に、アリハムラにのろのろ歩かれても困るよね。
だから、言ってやった。
「跳んでみせてくれない?」

したら急にアリハムラ笑い出して、ヒ~ヒ~止まんなくて。
「マジおなか痛ぇ」とか日本語使ってるからムカついて踏んだら逆ギレ。
「踏まないでくんない?」とか言ってるらしい言語。

その時だった。
太陽を雲が隠したのだ。
日光を遮断されては光合成が出来まい。

あたし、光合成したいなあ。
そう思ってバスを待ってたら、雨になった。

[PR]
by Joker-party | 2009-10-15 17:36 | Comments(0)

連続する雨、そして。

いつの間にか10月だ。
もう完全に秋なのだ。

秋といえば、なんとかの秋、かんとかの秋と、いっぱいポジティヴなキャッチがあるけど、昨日から連続して雨が降っている。
台風も近付いているらしい。
やだね。

家にいて静かに過ごすには、雨もいいけど、外出するにはウザい。
一番悩まし~のは、チャリに乗れないこと。
てか乗れないわけじゃないけど、確実に濡れる&けっこー危険。

つ~かさ、一番ウザいのは靴に雨がしみこんで靴下含めてズブ濡れること。
まあ夏なら裸足って手があるけどね…。

とにかく…
濡れた靴下が足に張り付くネチャっと感がイヤ!
[PR]
by Joker-party | 2009-10-06 08:17 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party