<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

舞浜の朝

年末の朝。
京葉線は混んでいた。
カプルやチルドで混んでいた。
舞浜が近付き、偽物の山が見えると、一斉に歓声を挙げた。
そして、舞浜駅でどっと降りて、車内はガラガラになった。

そんな電車で、俺は今幕張に向かっている。
そこには、Rock'n Roll Universeがあるのだ。
[PR]
by Joker-party | 2009-12-30 08:11 | Comments(0)

なんか年の瀬

2009年も、あと数日―――。
つまり、もう、かなり年の瀬。

道路を走ってるクルマの量が減ってる、感じ。
人も、あんま歩いてない、感じ。
仕事収めとか、終っちゃってる、感じ。
忘年会とか、ラストスパートな、感じ。

そんな中、今日から幕張では、カウントダウンジャパンが始まってるのだ。
でも、今日は行かないのだ。
行きたいけど、バイトあるし、お金ないし。
明日も、行かないのだ。
でも、あさっては、行くよ(^o^)
毎年、ライヴ収めは幕張だかんね。

じゃあねっ!

[PR]
by Joker-party | 2009-12-28 15:18 | Comments(0)

PC君、遅いっ!

年の瀬であります。
てか、もう大晦日が押し迫ってまいりました。
大掃除をするにせよせんにせよ、なにかと忙しい時期でございます。

そんな年の瀬に、日頃あんま愚痴んない方なんだけど、たまには愚痴ね。
つ~のは、パソコン君の動きが遅い。
そりゃあね、古いヤツよ。
メモリーとかも小っちゃいすよ。
増設する金もないっすよ。
でも、使い慣れたヤツだし、壊れてるわけじゃないから、可愛がってる。

そんで、工夫してハードディスク外付けしたり、さらに仮想メモリを外部ディスクに移したり、デフラグしたり、当然常駐ソフトとかゼロになってるし、いろんなことして、本体君は買い換えたりしてないのさ。
てか、買い換えるお金もないし。

でも、遅い。
ときどき、フツーだけど、半分は遅いのだ。
でも、ときどき鬼のように遅い。
鬼遅なのだ。

鬼遅になると、例えばアイコンをクリックしてからメールソフトが立ち上がるまで2分ぐらい掛かるんだよ。
ね、遅いでしょ!
この愚痴を聞いてるはずのPC君、お願いだからもう少し急ぎなさい!

[PR]
by Joker-party | 2009-12-26 06:49 | Comments(0)

モザイク

いわゆるAVには、モザイクが掛かっている。
日本で正規に販売されてる商品の話です。

先日、ひょんなキッカケでAVの歴史みたいなヤツを見た。
それは、まさにモザイクの歴史なのだった。
時代を下るにつれて、どんどんモザイクのブロックが小さくなって、範囲が狭くなっていく。
改めて見るキッカケでもなけりゃ、そんなこと意識しなかった。

モザイクの歴史は、法規制の歴史でもあるのだ。
放送禁止とか発売禁止とかとも関係あるのだ。
いつも取り締まるのは国家権力なのだ。

法の網の目をくぐる、見たいなコトバがある。
モザイクって、なんか網の目に見えますね。
ダザイフって、なんか天満宮ですよね。
てか、菅原道真って学問の神様って呼ばれてるけど、ミッチーって呼ばれないね。
でもね、ミッチーって呼ぶと喜ぶよ。

[PR]
by Joker-party | 2009-12-19 08:39 | Comments(0)

納豆

スーパーなどでは、カップ入りの納豆が数種類並んでいる。
でも、そのほとんどが小粒系だ。
引き割り系とも言える。
つまり、豆豆しいタイプが少ないのだ。

小粒系だって味が悪いとかじゃないけど、ちょっと迫力に欠ける。
大豆を食べてるって感触が薄いのだ。
ま、食べ方と気分にもよるけどね。

納豆には、やっぱ長葱を刻んで入れると美味しい。

あ、全然違う話だけど、ブロッコリーは茎っぽいとこ(おなじみのモコモコした部分を折り取った部分のことです)も食べれますからね。
てか、そこも美味しいからね。
捨てたらもったいないからね。

納豆といえば、粘りだ。
粘りのある野菜といえば、オクラとかモロヘイヤとかツルナとかがありますね。
みんな美味しいね。

納豆といえば、水戸だ。
来年、水戸でコミケが開かれるらしい。
コミケには一度も行ったことがないけど、行かない。
てか、なぜコミマじゃなくてコミケなんだろう?
それはさておき、俺にとって水戸と言えばライトハウスなのです。

[PR]
by Joker-party | 2009-12-15 17:24 | Comments(0)

アップルパイの爆発

カレシに食べてもらおうと思って手作りのアップルパイに挑戦してみた。
だって、カレシはアップルパイが大好物なんだもん。

林檎を買った。
粉から作るのはムリだと思ってパイ生地を買った。

生まれて初めて林檎をむいた。
手を切って血だらけになって林檎は半分の量に減った。
どうせ焼いたらわかんないし…。

よくわかんないから切り刻んだ血だらけの林檎をパイ生地に包んでオーブントースターに入れた。
よくわかんないから洗濯しながらテレビとか見ながらチンと音がするまで待った。

いつまで待ってもチンって音がしないので忘れてしまった。
そのうちバンって音がして、部屋中にアップルパイが破裂して散乱した。

きっとシナモンだと思って買ってきた粉が火薬だったのだろう。
あたしは、ムカついたからカレシを呼び出して部屋中を舐めさせた。
カレシは舐めるのが大好きなのだ。

アップルパイを手作りして、またひとつ大人になった気がする。

[PR]
by Joker-party | 2009-12-13 09:10 | Comments(0)

牛丼の話

つい最近、牛丼チェーンの「すき家」が値下げをした。
いわゆる「並」が280円になったんですね。
だから、久しぶりに「並」を食べてみた。

え~、一方牛丼の老舗的存在である「吉野家」は、たしか現在380円ぐらいだったと思う。
両者の差額=100円は大きい。
だから、じきに「吉野家」も値下げするような気がする。

てか、BSE(←じゃなかったっけ?)だかなんだか問題で、「吉野家」は一旦牛丼をメニューから外したのだが、外す前はたしか280円だった気がする。
そして、一旦牛丼販売を停止した理由に「低価格での安定した供給が不可能」とあり、「安くて美味い牛丼」へのこだわりを語っていた気がする。

だから、この機会にぜひ「吉野家」も280円に戻して欲しいな。
280円なら、たまに食べようって気になるもん。
380円は高いもん。

ちなみにマックチキンが復活した替わりに、マックポークは一時販売を中止している
みたい。
こちらは、いずれも100円ですね。

まあ、なんだかんだ言っても自分で作るのが一番安いんだけどね。
[PR]
by Joker-party | 2009-12-11 18:12 | Comments(0)

お歳暮

「こんにちは~宅配便です」
「は~い。どっから?」
「キムラ様からです」
「キムラさん?どこの?」
「新潟って書いてありますけど…」
「そう…どんな荷物?」
「お歳暮みたいです」
「食べ物?」
「そうですね。新巻鮭って書いてあります」
「そう…。じゃ、ちょっと待ってて。今、開けるから」
「はい」
「…お待たせしました」
「いえ。こちらです」
「ほんとだ。新巻鮭」
「じゃあ、ここに…」
「ちょっと待ってよ。こんな状態じゃ受け取れないでしょ」
「え…」
「このままじゃ食べれないじゃない」
「はあ…」
「あんた調理してよ」
「今ですか?」
「当たり前でしょ。運送業者なんだから」
「調理って言われましても…」
「ああ、玄関じゃ無理よね。入って。だいどこ使っていいから」
「はあ…」
「早くしないと強姦されそうになったって騒ぐわよ」
「わかりました。じゃあ、失礼します」
「きゃ~、誰か助けて~、あたし調理されちゃう~!」

[PR]
by Joker-party | 2009-12-09 15:55 | Comments(0)

マルコヴィッチの穴

長い間壊れてたプレイヤーが復活したので、かなり前に買った映画のDVDを超久しぶりに見た。

約10年前に劇場公開されたアメリカ映画『マルコヴィッチの穴』だ。
買った当時見て以来一度も見てなかったので、すっかり忘れていた。
だから、ほとんど初めて見る感じで新鮮だった。
そして、めっちゃ面白かった!

まあ、すんごく簡単に言えば…「他人の脳に進入して別人になれちゃう」みたいな設定の話。
だけど、もちろんそれは大きな設定で、いろんな仕掛けが張り巡らされてるんだけど、見てない人のために詳しくは書きませぬ。
でもね、とにかく面白かった!

最近映画というジャンルに触れてなかった気がするけど、やっぱいい物はいいね。
てか、どんなジャンルにも面白い作品はあるよね。当たり前だけど…。
いやいや、いい刺激を受けました。

そーゆーわけで、面白いので興味を持ったら借りたりして見てみて下さ~い!
[PR]
by Joker-party | 2009-12-05 17:25 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party