<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

犬を連れた人

公園沿いの道を犬を連れて歩いている人がいた。
犬には首輪が付けられており、そこに紐が結んである。
その人は、紐で犬を引っ張って歩いているのだ。
どうして犬など連れて歩いているのだろう。
気になったので聞いてみた。

「すみません。どうして犬を連れて歩いているんですか?」
「散歩です」
「犬と」
「てゆうか、犬の」
「ああ…。犬を散歩させてるんですか…」
「そうです」
「散歩させた方が美味しいんですか?」
「え?なにが?」
「いや、犬です」
「あんたバカじゃないの!」

その人は怒鳴って去って行ってしまった。
どうやら彼の犬は食用ではないらしい。

[PR]
by Joker-party | 2010-02-28 05:37 | Comments(0)

一日乗車券

各地に電車やバスの一日乗車券というのがある。
例えば1000円とかで1枚パスを買えば、その日一日は乗り降り自由ってやつ。

旅行などに行った時には、便利なので購入することがあるけど、地元で買うことはない。
てか、存在を忘れていた。
でも、当然、東京圏にもあるのだ。
いろんなヤツがね。

その中でも、とびきり使ってる人の少なそうなヤツが「23区都バス1日乗車券」だ。
じゃあ使ってやろうじゃないか!と、頼まれもしないのに意気込んで買ってみた。
なんと500円です。

頼まれもしないのにお買い上げし、それを使って乗ってみたルートは、こう。
 新宿⇒天現寺橋⇒新橋⇒浅草⇒池袋⇒渋谷
5回乗り換えて、500円で1000円分乗った計算。

もちろん損はしてないけど、時間も掛かるからお徳かどうかは個人差あると思う。
でもね、なんか見慣れた景色が違って見えて、良かったよ。
うん、良かった!
そう叫ぶと、得した気分になれるじゃないか。
[PR]
by Joker-party | 2010-02-26 06:35 | Comments(0)

チョコパイ

甘いお菓子とか日頃ほとんど食べないんだけど、たま~に、突然、食べてみようかなって言う気になる瞬間があって、そーゆー時だけ衝動的に買うのです。

衝動的に買うといっても、お金がないので予算は100円以内です。
お子ちゃまが貰った小遣い握って駄菓子屋で迷う状態であります。
まあ、ドンキとかの駄菓子なら数点は買えるけど、一点買いなのだ。

先日、そんな衝動に襲われた日、ある安売り店に99円でチョコパイがあった。
パッケージを見ると、メイド・イン・ベトナムと書いてある。
さらに「この商品にアルコールは使用しておりません」みたく書いてある。
そういえば、遠い昔食べた記憶のあるチョコパイは、ちょっとブランデー的お酒の香りがしたな…。
そんなふうな味の記憶が、目の前にあるチョコパイを買わせた。

さっそく食べてみました。
たしかにチョコパイだ。
でも、あんま美味くない。
なんかパサパサしてる。
記憶の中のチョコパイは、もっとフワフワしてたよ。
そして味が単調なのだ。
記憶の中のチョコパイは、もっと複雑な味だったよ。

この日の教訓:古い言葉にある「安かろう、悪かろう」は、正しい。

[PR]
by Joker-party | 2010-02-24 05:19 | Comments(0)

ヒアルロンちゃん

マツキヨの前を通りがかったら、ヒアルロン酸配合の化粧水を特売してた。
販売員がサンプルを使って「お買い得」をアピールしてた。
最近お肌のハリが異常に気になってたあたしは、早速サンプルを使ってみることにした。

販売員が、あたしの顔を化粧水を付けたコットンでポンポンとたたく。
すると、なんと驚いたことに、あたしは変身した。
ビックリするような美肌に変身だ。

待ち合わせに遅れてきた沙織がビックリした顔で叫ぶ。
「ちょ、麻衣子だよね…」
「え、なに言ってんの?」
「てか、全然わかんなかった」
「え?」
「だって全然顔ちがくない?」
「そう?」
「ちが…てかマジ別人だから」
「そんなに違うんだ」
「違うっていうよりさ…うん、やっぱ別人だから、麻衣子じゃないから」
「どんなよ」
「てか人間に見えない」
「え、どゆこと?」
「ヒアルロンちゃん!」
「え?」
「皆さ~ん!ヒアルロンちゃんがいますよ~。逃げてくださ~い!」
そう叫びながら沙織は逃げ去った。
そして、あたしの周りから、みんな逃げて行った。

あたしは、一人ぼっちだ…。

[PR]
by Joker-party | 2010-02-22 08:23 | Comments(0)

裁判初体験!

生まれて初めて、裁判を体験した。
つっても、告訴されちゃったりしたわけじゃない。
身近な問題で超関心ある裁判があると知り、たまたま時間があったので傍聴に行ったのだ。

傍聴っていうと、なんか傍聴券を求めて並ぶイメージがあったけど、フツーの裁判では券とかないんだって!
誰でも裁判所にふらりと行って、聴きたい裁判を選んで席があればいいんだって。
もちろん無料だ。
名前とか書くのかと思ったら、なんも手続きなし。
あ、なんか入るとき手荷物スキャンあったけどね。

初めて入った裁判所は想像以上にデカかった。
大小さまざまな「法廷」と呼ばれる部屋がいっぱいあった。
そして、地下には郵便局や書店や食堂があった。
ビックリしたのは、書店にある本がほとんど法律関係だったこと。
あとね、食堂が想像以上に高い。
高い安いの感覚は個人差あるけど、最低でも500円ぐらいなんだもん、高いなあって思った。

まあ、食堂は高いけど、これを機にたまに傍聴してみようかなあって思った。
てか、傍聴マニアとかいそう。
うん、きっといるね。

[PR]
by Joker-party | 2010-02-20 09:21 | Comments(0)

ノロウィルス

最近、ノロウィルスっていう言葉をよく聞く。
このウィルスに感染すると、激しい腹痛や嘔吐に襲われるという。
へ~え。

…って、これに襲われちゃったんすよ先日。
もう突然。
彼らの襲撃は、なんの前兆もなく急にやって来た。

フツーに夕食をしてて、いつも美味いはずの好物なのに、なんか食の進みが悪いなあ…みたいな感じになって、したら急に腹痛→ピーピー→腹痛→→ピーピー→腹痛→ピーピー&しまいに×××
それから約3日ぐらい、なんも食べたくな~い、みたいな。

いや~、マジびびった。
てか、お医者さん行って「ノロウィルスに感染した」って言われるまで、まったくワケわからん状態で、いったい何を喰って食中毒になったのか?とか、あれこれ考えながら苦しんでおりました。

お医者さんの話で、食べ物じゃなくても接触感染するのだと聞かされ驚きつつ納得したけど、ウィルスの威力恐るべし!っていうか、ウィルスって肉眼で見えないぐらい小さいヤツじゃん、それが凄い威力でヒトを襲撃するんだから、そのことにビックリだ。


体験したくなかった体験によってわかったこと…ノロウィルスの本名は、ノロイ(呪い)ウィルスである。
[PR]
by Joker-party | 2010-02-15 08:37 | Comments(0)

まいばすけっと

イオン・グループが展開している小型スーパーに「まいばすけっと」というのがある。
コンビニぐらいの規模の店が多いのだが、生鮮食品も含め食料品中心だ。
その特徴は、とにかく安い!

イオン・グループのPB(プライベート・ブランド)であるTop Valueシリーズはもちろん、その他のものもとにかく安いのだ。
例えば、食パン1斤が88円、モヤシが28円、1リットル入りのお醤油が138円など!
ね、安いでしょ。

100均は、安いようで実はそんなに安くない。
特に食料品は、スーパー系の方が安い。
しかし、大型スーパーは遠いという人もいると思う。
そんなニーズに応えて「まいばすけっと」を展開してるイオンさんは目の付け所がいいですね。

それはともかく、イオンなのかイーオンなのか微妙である。
それはともかく、最近の天気予報は良く当る。
それはともかく、今日は寒い。

あ、「まいばすけっと」で白菜4分の一が98円だったが、「西友」では58円だった!
しまった!

[PR]
by Joker-party | 2010-02-11 15:23 | Comments(0)

体重

Q:どんなダイエットを試しても体重が減りません。どうしたらいいですか?

A:人間には最低体重の限界があります。
これ以上減ると危険という数値です。
例えば、身長258cmの女性なら、92Kgですね。
また、身長12cmのニューハーフなら15Kgです。
おそらく、あなたの体重は、限界数値に達しているのです。
だから、それ以上は減らないのです。
それ以上減らそうとすると危険です。
死んじゃいます!
死んでもいいのか!
死ぬな!

そこの貴女、朝食を抜いた代わりに、お茶の時間とか言ってチョコやアイスやスナックを食べてるでしょ。
[PR]
by Joker-party | 2010-02-09 17:04 | Comments(0)

通販

Q:カレシが通販にハマって、要らない物まで買っちゃうんです。どうしたらいいですか?

A:通販にハマる人は、物欲が強いとかではなくて、次々に品物が到着して、梱包を解くのが快感になっているのです。そのため、一旦梱包を解いてしまうと見向きもしないことが多いものです。
つまり、梱包を解くという作業をさせなければいいのです。
そうするには、どうしたらいいか?
ズバリ!カノジョのあなたが先回りして梱包を解いてしまうのです。
やがて、彼は何日も何日も自分で梱包を解けないことにイライラして切れて言うでしょう。
「いい加減に梱包を解かせろ!今度先に開けたら別れるぞ!」
その時こそ、絶好の別れ時です!

通販にハマるようなカレシとは、さっさと別れましょう!
[PR]
by Joker-party | 2010-02-06 16:31 | Comments(0)

節分と鬼と雪

2月3日は節分だった。
言うまでもないけど、節分とは「季節と季節の分かれ目」なのだ。
え~、本日2月4日を立春と申しまして、暦の上では節分を境に冬とお別れして春になるのです。

ところがどっこいしょ。
節分の前夜、関東地方は雪が降り、「鬼は外~」の声を聞きながら鬼は「寒かろうが。ま~だ春にはさせんもんね」と笑うのだった。
その笑い声を聞いた子供は、鬼に向かって雪合戦を挑むのだった。

都会で珍しく雪合戦が繰り広げられている中、デパートが次々に閉鎖されていった。
鬼が次第に形勢不利になる中、貴乃花が理事になり、朝青龍が引退宣言した。
鬼が降参して退散する中、国会論戦迫力なし。

雪合戦の結果:5対2で子供たちの勝ち。

節分に恵方巻を食べる習慣はコンビニが広めたらしい。
秋本美紗子さんは、恵方巻を無理にほうばって、窒息したという。

なにごとも、ほどほどに、という教訓が節分を過ぎての感想だ。
                              (経堂通信より)

[PR]
by Joker-party | 2010-02-04 15:35 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party