<   2010年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おうちLOFT

新宿のライヴハウスじゃないよ。
とある古い建物にあった洗面所だよ。
真っ昼間からROCKな気分になったよ。
d0135882_80551.jpg

[PR]
by Joker-party | 2010-04-30 08:02 | Comments(0)

空回り

なんか知らんが行動が空回りして精神が不安定になることってありますよね。
つい最近そんなことがありました。

天候不順のせいなのかな。
4月に入っても寒い日と夏日と雨の日とグッチャグチャ。
そんな気候に精神のバランスが失われるのかもしれませんね。

うっかりしたミスが精神を落ち込ませ連鎖的に精神不安定になってく、みたいな。
うん。そんな現象。

でもね、好きなバンドの新しいライヴスケジュールを見たりしてたら治ってた(笑)

やっぱ音楽が一番の薬っすね!
[PR]
by Joker-party | 2010-04-28 05:55 | Comments(0)

青い病気

具合が悪いので病院に行った。
看護婦さんが、あたしを一目見るなり「病気ですね」と言った。
ムカついたから「なんでわかんだよ!」と言ってやった。
看護婦さんは、ニヤニヤ笑って行ってしまった。

待合室にいた人々が、あたしを見てヒソヒソ話をしている。
ほとんどが「あの人、病気らしいよ」と言ってる。
ムカついたから「おまえら違うのかよ!」と言ってやった。
みんな、ニヤニヤ笑って行ってしまった。

あたしは、病院に、たった一人残されて、お医者さんが来るのを待っていた。
しかし、いつまで待っても、お医者さんは来なかった。
ムカついたから「いったいなんなんだよ~!」と言ってやった。
救急車のサイレンが鳴り、スピーカーから「青い病気」という声がした。

町は、まだ夜明けなのに。

[PR]
by Joker-party | 2010-04-27 04:11 | Comments(0)

レタス

こないだ、なにげにテレビ見てたら『やさい通信』みたいなタイトルの番組で、日本で一般的にレタスが食べられるようになったのは、戦後のことなんだって。
戦後って、関が原じゃなくて、もちろん第2次世界大戦のことですよ。
マッカーサー氏の要望なんだって。
ビックリ!

こないだ、なにげに年表見てたら谷崎潤一郎作の長編小説『細雪』が完成して出版されたのも、戦後のことなんだって。
戦後って、日露戦争じゃなくて、もちろん第2次世界大戦のことですよ。
戦時中、検閲とかで中断してたんだって。
ビックリ!

世の中にはビックリすることがたくさんあるなあ。
睡眠時間、削らなきゃにゃあ。
にゃあ、にゃあ、うるさいにゃあ。
[PR]
by Joker-party | 2010-04-26 05:59 | Comments(0)

スタジオ♪

久しぶりにスタジオに入った。
久々だったから、超緊張したけど、めっちゃ楽しかった。

スタジオの楽しいところは、なんといっても思いっ切り音が出せること。
当たり前だけど、大きな音を出しても「うるさい!」って怒られることはないのだ。
そして他人から干渉されない密室であること。
タイミングがズレても、音が狂っても「ったくヘタだな~」とか言われない。

スタジオの中に入る時には、たいてい二重の防音扉がある。
重いドアを一つ開けて閉め、また一つ開けて閉めた時、なんともいえない空気に身体が包まれて、音を鳴らす前から興奮してくる。
そんなスタジオって、やっぱいいな~。
てか、音楽って最高!

[PR]
by Joker-party | 2010-04-25 07:17 | Comments(0)

切っちゃおう!

みなさ~ん、元気にお料理してますか~?
お野菜とか、切ってますか~?

しかし、まな板にお野菜などを載せて包丁で切る、なんてめんどくせえ~って方もいらっしゃる。
それに、切った後、まな板と包丁を洗う手間がな~、って方も。
だから結局お料理なんてしない、って方も多いのです。

そんな皆さんへ。
特別新しい提案じゃないですが、キッチンばさみは便利ですよ。
まな板なんか要りません。
お野菜などを好きなサイズにチョキチョキ切って、終ったらサッと洗うだけです。
これで、かなりの調理が出来る。
便利、便利。

ステンレス製の調理用はさみは、今やヒャッキンでも売ってます。
どうぞお試し下さい。
ただし、複雑な人間関係のモツレとかは切れないみたいですけど…。
[PR]
by Joker-party | 2010-04-23 05:55 | Comments(0)

まさおくん

お向かいのウチに、まさおくんが住んでいます。
まさおくんは、暴れん坊です。
すぐに靴を投げます。

ボクのママは、まさおくんが嫌いです。
まさおくんを見ると、鼻をつまみます。
くせえんだよな、と言います。

ボクのパパは、まさおくんを知りません。
それどころか、誰も知りません。
てゆうか、いません。

でも、ボクはまさおくんが大好きです。
家来にしてやるって言うからです。
ボクは、まさおくんの家来です。
だから、来年は、武将です。

[PR]
by Joker-party | 2010-04-22 04:01 | Comments(0)
ここ10日間ぐらいライヴに行ってない。
ちょっくら禁断症状だ。
身体が「ねえ、ライヴは~~」って言ってる。
お金があれば、ちょい気になるバンドのライヴにフラリと参加するんだけど、そんなお金はない。

そこで、ってわけじゃないけど、久しぶりに4年ぐらい前に録画したCDJフェスのライヴ映像を見直してみました。
そしたら、キリンジとかスネオヘアーとか出てた。
なんか、懐かしかった。
てか、ファンの方々にとっては全然現役だろうけど、そーでもない俺にとっては「ああ、いたいた」って感じだった。

MASTER LOWのステージにイッソンがゲスト出演してた。
そのイッソンのHUSKING BEEも、解散して今はない。
キャプテンストライダムが、最近活動休止を発表した。
時は、流れるんだね。

最近、スペシャでよく「毛皮のマリーズ」(←バンド名です)が流れる。
ときどき俺の中で「裸のラリーズ」(←あ、これもバンド名です)とゴッチャになる。
タワレコに「神聖かまってちゃん」(←これもね)が目立ってた。

もうすぐ本格的な春だ。
わ~い、ライヴ行くぞ~!
[PR]
by Joker-party | 2010-04-21 04:02 | Comments(0)

ピック・ニック

やっと ちょっと あったかく なったね
でも 会社では やなこと 多いし
そんなん 我慢しても お金とか 増えないし
カレシに したい男とか おらんし
てゆうか 全然 出会いとか ないし
あんま 食欲ないのに ちょっと食べたら 太るし

そんな時はね ピック・ニック
ピクニックじゃないよ
ピック・ニック

こないだ 久しぶりに おばあちゃんに 会ったのね
そしたら 小さい頃の話 してくれたのね
近くの 公園に 一緒に おべんと持ってって 食べた話とか
そん時 あたし 言ってたって
ピック・ニック ピック・ニック
めっちゃ はしゃいで
それから 何日も 何日も 言ってたんだって
楽しそうに
ピック・ニック ピック・ニック 
全然 憶えてないけど

だから あたし 決めたんだ
これから 元気なくなったら しようって
ピック・ニック
大きな 声で 言ってみよう
ピック・ニック ピック・ニック

ほら 少し 元気に なった

[PR]
by Joker-party | 2010-04-20 04:00 | Comments(0)

少年メリケンサック

たまには、真面目なことを書いてみよう。

え~、イマサラですけど、超遅々ですけど、映画『少年メリケンサック』を見ました。
そんで、めっちゃ面白かった!

あるレコード会社に勤める冴えない契約社員=かんな(宮崎あおい)が、最後のフンバリとしてネット動画で見付けた往年のパンクバンドに声をかけて再結成させツアーをする←というのがめっちゃ大まかなストーリー。
でも、脚本&監督がクドカン氏だから、そんな単純なもんじゃないわけですね。
詳しいお話や解説とかは、いろんなサイトにあるでしょうから、興味のある方はそこを見ればいいと思うから、ここには書きませんけど、うん、とにかく面白かったっす。

パンク姿で暴れる佐藤浩市をはじめキャスティングも抜群だったんだけど、宮崎あおいさんにはビックリした。
てか、ほとんど見たことなかったから、あおいちゃんの出てる映画とかテレビとか。
だから、勝手に可愛くておとなしいイメージを持ってたんですね。
でも、「かんな」は全然ちがくて、どーゆー役って言えないけど、とにかく良かったのだ。

日頃から何事にも先入観を持たないように気を付けてるんだけど、マダマダだな~って思った。

それはともかく、まだ見てない人は見てみてくださ~い。
ロックが好きな人なら、きっと面白いと思う。
うん、きっとね!
[PR]
by Joker-party | 2010-04-19 05:39 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party