<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さしすせそ

サトシくんは、先生から「サシスセソ」を教わりました。
さっそく家に帰ってママに報告します。

「ママ、お料理のサシスセソって知ってる?」
「なあに、それ」
「調味料を入れる順番だよ」
「へ~え、どんなの?」
「サが砂糖で、シが塩」
「ああ、そういうことなのね」
「うん。スがお酢でね、セは醤油」
「あら、なんでセなの?」
「セウユなんだって」
「へ~え」
「それで、ソが…あれ?なんだったっけ」
「ソ、ソ、なにかしら?」
「えっと…ソ、ソ、あれ?なんだっけなあ」
「あ、ソースじゃない?」
「違うよ、ソースじゃないんだ」
「じゃあ、なんだろ?」
「なんだったかなあ…」
「もしかして、その気にさせないで?」
「ああ、そうだった!その気にさせないでだ!」
「なんか燃えるわね」

とても仲がいい親子なのです。

[PR]
by Joker-party | 2010-05-31 03:37 | Comments(0)

炭焼珈琲

スーパーで、コーヒーの特売をやっていた。
挽いた豆を真空パックした、いわゆるレギュラーコーヒーだ。
いくつか種類があって、その中に「炭焼珈琲」というのがあった。
なんとなく美味しそうだったので、買ってみた。

部屋に戻って開封してみると、なんか臭い。
今まで買ったものは、開封するとかぐわしい良い香りが漂うのだが、今回のは違う。
なんじゃ!

実際に淹れてみると、特にヘンじゃない。
とびきり美味いわけでもないけど、まあまあイケる。
でも、粉は臭い。

よ~く思い出してみると、この臭いはアイスコーヒー用の粉に似ている。
おそらく、焦がした感じに焙煎すると粉自体は臭いのだろう。

でも、なんかヤだ。
やっぱ粉を取り出す時もかぐわしい方がいい。

というわけで、次回は安くても炭焼じゃないのを買おう。
そんなどーでもいいことを書いてたら、七輪で炭を起こしてイワナを焼きたくなった。
しかし、七輪もイワナもない。
もちろん炭もない。
石炭もない。
だからSLは走れない。
[PR]
by Joker-party | 2010-05-30 16:23 | Comments(0)

padちゃん

あたし、流行にビンカンなの。
なんか流行ってると、なんも考えずに速攻買っちゃう。
とにかく欲しくなっちゃう。

テレビとかで新しいモバイルツールが発売されるって言ってた。
だから、なんも考えずに買っちゃった。

なんかツルツルしてて可愛いよ。
これで、なにしよっかな…。

とりあえず、テーブルの上に置いた。
可愛い!
その上に、コーヒーカップを置いた。
可愛い!
ついでにフランスパンを置いた。
可愛い!

やっぱ、これからはランチョンパッドよね!

[PR]
by Joker-party | 2010-05-29 06:55 | Comments(0)

びしょ濡れの巻

え~、世の中には運の悪い奴がいるもんですな。
日本晴れとは行かないまでも、雨は降らないだろうと歩いておりますと、一天にわかに掻き曇り、ザ~っと夕立のような雨が降ってくる。
昨日のことですな。
雨の降ったのは、約15分ぐらい。
その前でも後でも濡れずに済んだはずなんですが、運が悪いことに、その夕立てえか昼立に遭って、もうあたしゃビショ濡れ。
いやはや、運が悪い。

ここで一句。
―――「夕立の 降り残したか 軒の鉢」
[PR]
by Joker-party | 2010-05-28 06:47 | Comments(0)

もうスイカ?

町で、贈答用としてスイカが出回っているのを発見。
まだ5月だというのに、もうスイカ?
天候不順なのに、もう夏果実?
わけわからん。
そうだ!
この人に聞いてみよう。
彼こそ、スイカ王じゃないか!
d0135882_15582527.jpg

[PR]
by Joker-party | 2010-05-27 15:58 | Comments(0)

ながらの人

町じゅうには「ながらの人」が溢れている。

音楽聴きながらジョギングする人。
ケータイ見ながら歩く人。
メイクしながら喋る人。

いろんなタイプがいるね。

牛丼屋さんに「漫画雑誌を読みながら食べている人」がいた。
ほとんど視線は雑誌である。
そんな状態で、味わって食べれるはずがな~い!
おそらく彼は満腹感が得られればいいのだろう。
まあ、そういう人もいるさ。
でも、そんな人にはなりたくな~い!

つって、コーヒー飲みながらブログ書いてます。
これは、ごく初級の「ながら」です。
[PR]
by Joker-party | 2010-05-26 16:10 | Comments(0)

タラコ

あたし タラコ
セールスポイント 生食用
新鮮なので 焼かずに食べてね

あたし タラコ
焼いたら 固くなる
プリプリなので そのまま食べてね

あたし タラコ
セールスポイント 無着色
スッピンだけど 味は抜群よ

あたし タラコ
見た目じゃないよ お味だよ
お化粧なんて ナンセンス

ああ はじける食感
ああ ひろがる旨味
プチッと噛んでよ 噛み砕いてよ 
ライバル・スジコに 負けたくな~い

[PR]
by Joker-party | 2010-05-24 07:17 | Comments(0)

楽しいのに辛い話

ライヴは楽しい(^o^)
大好きなバンドのライヴなら尚更だ。

でも、音楽を全身で感じて全身で盛り上がりたいのに、どうしても体調が悪くて思うように行かない時がある。―――それほど悲しいことはない。
そんな日のライヴは、楽しいのに辛い(x_x);

「くれぐれも体調管理には気を付けましょうね」
「は~い、気を付けます」
[PR]
by Joker-party | 2010-05-22 12:44 | Comments(0)

長靴

雨の中を歩いていました。
だんだん靴に水が滲みてきました。
グチャグチャ音がしました。
とてもキモチが悪いです。

前から小さな女の子が歩いてきました。
赤い長靴を履いています。
楽しそうにスキップしています。
長靴なら大雨でも平気なんですね。

そうか、長靴を買おう。
そう思って靴屋さんに入りました。
お店の中には、いろんな靴が並べてありました。
その中に青い長靴がありました。

お店の人に、この長靴は、どうして青いの?と聞いたら、それは君を食べるためだよ、と言うので、この店は赤頭巾ちゃんを履き違えてると思い、民事告訴。

[PR]
by Joker-party | 2010-05-21 03:59 | Comments(0)

絵と実物

東京の青山にある根津美術館で、現在尾形光琳の『燕子花図屏風』(国宝)を始めとした展覧会が開かれている。
教科書などでも見かける有名なこの絵は、カキツバタの群生を描いたものだが、実際に近くで生で見ると、吸い込まれるような力があった。
しかし、この展覧会の魅力はそれだけではない。
季節柄、広い庭にある池に実物の花が咲いているのだ。

絵を鑑賞し、実物も眺める―――なんとも風雅な一時が過ごせます。
d0135882_652634.jpg

[PR]
by Joker-party | 2010-05-20 06:59 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party