<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

方向感覚

普段、あまり道に迷わない。
どちらかと言えば、方向感覚がある方だと思っていた。

しかし、時々大失敗する。
まったく逆の方向に行ってしまうことがある。

原因は、思い込みだ。
スタート地点で、こっちに違いないと思い込んでいるから、途中で変だなと思って微調整しても引き返すまではしないからだ。
そして、ようやく勘違いに気付いた時には、かなり真逆の地点にいて大ショック!

どんなことでも、思い込みはよくないね。
途中で「変だな?」と思ったら、一旦スタート時点に戻るべきなんだよね。
仕事も、恋愛も、料理も。
[PR]
by Joker-party | 2010-09-30 03:48 | Comments(0)

空から雨、気分も雨

冷たい雨が降っている。
すっかり夏が終わったようだ。

いつもなら、雨が降っても気分は暗くない。
むしろ落ち着くと感じることだってある。

でも、沈んだ気分の時には違う。
なんだか悲しい。
心の雨が増える気がする。

空から雨。
気分も雨。
どちらも早く晴れて欲しいな。
今、そんな、感じ。
[PR]
by Joker-party | 2010-09-27 07:31 | Comments(0)

ワンコインランチ

地元の商店街を通り掛かったら500円のランチがあった。
いわゆるワンコインランチだ。
お金がないのでふだんは出来る限り外食しないし、仕方ない場合でも300円以下にしているのだが、バイト代が入ったのと、「ドリンク付で500円」という文句に惹かれて、かなり悩んだ末に食べてみることにした。

結果は、なかなか美味しかったし量もあったから後悔はなかった。
個人的には、かなりの贅沢をした気分だった。
てゆーか、贅沢なのだ。

家に帰って、たまたま見たテレビで就職氷河期の話をしていた。
思うような職に就けなくて苦労しているとかいう話だった。
月収20万ぐらいの職は見付かったが、もっと上を探してるとか言ってた。
おい!って思った。
20万なんて大金もらったことないもん。

もし月収が20万もあったら、何回かワンコインランチを食べるだろうか?
きっと食べないな。
もったいないもん。
でも、ワンランク上のお醤油とかなら買うかもしれないな。

[PR]
by Joker-party | 2010-09-25 16:38 | Comments(0)

雷と豪雨と転倒

昨日は、久しぶりで雷が鳴る豪雨だった。

朝から晩まで一日中雨が降っていた。
路面は乾く暇なく濡れ続けていた。
駅のコンコースや階段なども濡れていた。

濡れている床面は滑りやすい。
滑らないようにしよう、そう思ったら滑った。
滑って転んだ。

昨日は、久しぶりで音がする転倒だった。

ゴロゴロ、ザーザー、スッテンコロリだった。

てかさあ、駅の床面とかツルツルの素材とか使ってる場所あってさあ、そりゃあ見た目は綺麗かもしれないけどさあ、危ないよ、濡れたら滑って転ぶじゃん。
―――普段は気付かなかった危険について認識した。

[PR]
by Joker-party | 2010-09-24 07:58 | Comments(0)

光るモナカ

室内で、最中が光っている。
d0135882_714948.jpg

[PR]
by Joker-party | 2010-09-23 07:02 | Comments(0)

最後らしい真夏日

今日も関東地方は猛暑であった。
おそらく東京では、年間の真夏日記録更新だろう。
しかし、9月下旬近くで「真夏日」とは凄い。

今年の猛暑で、スポーツ飲料の売れ行きが大幅に伸びたそうだ。
それもそのはず、お金がないので滅多に自販機で飲料など買わない俺まで、この夏はかなり買ってしまった。
悔しいが外回りのバイトなので仕方がなかった。
熱中症になるよりはマシだと買ってしまったのだ。
てか飲まなきゃいられなかったし。

なるべく100円自販機で買ったが、7月中旬から現在まで約2ヶ月あるので、少なくとも6000円ぐらいになっちゃったかもしれない。
大金だ!
大変だ!

明日以降、涼しくなってくるらしいから、もう買わないだろう。
そして、さらに節約して6000円の出費を取り戻さなくては!
[PR]
by Joker-party | 2010-09-22 16:57 | Comments(0)

バウムクーヘン

なんだか、とても眠い。
バウムクーヘンを食べたせいだろう。

ご存知のように、バウムクーヘンとは木の切り株に似せたお菓子だ。
年輪がある。
だから眠くなって当然だ。

歳を重ねると、人間は丸くなるという。
猫のように丸まって眠るという。
その上、年輪を刺激されれば眠くなるわけだ。

バウムクーヘンを食べた猫は、それ以上に眠るのだろう。
そのまま死に絶えるのかもしれない。

[PR]
by Joker-party | 2010-09-21 15:50 | Comments(0)

白鵬と魁皇

大相撲で、横綱の白鵬が千代の富士の持つ53連勝という記録を抜いた。
史上単独2位だ。
凄い記録だ!

一方、通算勝利記録で1位の千代の富士に迫っている魁皇は元気がない。
現在、幕内では最年長だ。
頑張れ!

その一方で、新しい内閣が誕生した。
政権交代から約1年たっての新たなスタートだ。
しっかり!

その一方で、いよいよ秋の到来っぽくなって来た。
暑くて書けないという言い訳がきかなくなるぞ。
頑張ろう。
[PR]
by Joker-party | 2010-09-19 07:12 | Comments(0)

甘口の味付け

味の好みには個人差がある。

激辛の味付けが好きな人もいる。
薄味が好きだという人もいる。
なんにでもソースを掛ける人もいる。
とにかく、人それぞれだ。

しかし、なんか「最大公約数的味付け」とでも言えそうなものが存在する。
コンビニ弁当や持ち帰り弁当などの味付けだ。
そして、それは概ね甘口だ。

そういう業界では売れてなんぼだろうから、当然リサーチを重ねた結果なんだろう。
つまり「多くの方々は甘口がお好き」っていうことだ。
ちょっと砂糖や味醂を加えた感じね。

甘口が苦手の人にとって、この現状はかなりつらい。
食べた口に甘さが残るのが嫌いだ。

そんなわけで、お金がないせいだけじゃなく「甘口の味付け」が怖くて市販のお弁当やお惣菜はめったに買わないのであります。
[PR]
by Joker-party | 2010-09-17 03:53 | Comments(0)

祝日

今頃気が付いたけど、昨日=9/15は敬老の日だったんじゃないの?
いや、前にね。
カレンダーを見ると、今年は9/20が敬老の日って書いてある。
何年か前に連休を増やすために改正された法律で、毎年変わるんだね。
なんか前にも似たようなこと書いた気が微かにするけど、なんか変な感じ。
敬老って「お年寄りを敬う」って意味じゃん。
そんな意味の祝日が毎年移動するって、なんかね…。

うん、とにかく昨日は『旧・敬老の日』なんです。
敬老のキモチは祝日とかに関係なく一年中大切だけど、あえて祝日キッカケで考えるなら『旧・敬老の日』もよろしくって感じですね。

旧・付き合い始め記念日とか旧・結婚記念日とか、自分で祝日作って休みましょう!
[PR]
by Joker-party | 2010-09-16 03:48 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party