<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今年は猛暑が長かったので、秋を満喫するって感じがしないまま年の瀬になった気がする。
てか、もうかよって感じで11月が終わろうとしている。
なんもしとらんうちに明日から12月だ。
やべ!

そんな「ヤバい」は悪い意味だけど、いい意味でも使うよね。
そして、その「いい方の意味」が『広辞苑』へ採用されることを検討されているという。
へ~え。

あ、常用漢字とかも変わるんだってね。
栃木の「栃」とか、なんと岡山の「岡」も今回初めて入るんだってね。
意外だな~。
その代わりに「匁」(もんめ)とかが抜けるんだって。
ふ~ん。

こんなこと書いてるから時が経つのが速いのか?
あっという間の11月でありました。
[PR]
by Joker-party | 2010-11-30 17:15 | Comments(0)

腐ったオレンジ豆

台所に置きっぱなしのオレンジ豆が腐った。
腐ったオレンジ豆は、大盛りの臭いがした。

真知子は、腐った部分だけを取り除いてジューサーに掛けた。
しかし、出来たジュースはもっと臭かった。

真知子は、腐った部分とジュースを庭に捨てた。
翌朝、オレンジ豆の木が軒下まで伸びていた。

秋になると、腐ったオレンジ豆の実がなった。
腐った木からは腐った実がなるのかと思うと、真知子は泣けてきた。
そして、大学を中退した。

[PR]
by Joker-party | 2010-11-29 13:23 | Comments(0)

故障続きの年

おとといの朝、携帯電話の電源が突然入らなくなった。
電池パックも取り替えて間もないし、水に濡らした記憶もない。
それなのに、何度押しても真っ暗のままなのだ。

仕方なく午後ショップで相談すると、内部の故障だろうと言われた。
そして、予想どおり店員は新機種への乗り換えを薦めた。
でも治るんなら今のでじゅうぶんだ。
そこで、とりあえず修理の見積もりを出してもらおうと預けた。

お店では、預けている間の代替品として別の機種を無料で貸してくれた。
こんなサービスがあるとは知らなかったので、嬉しかった。
ピンク色の機種を出して「こんなのでいいですか?」と言ったのがおかしかった。

それにしてもだ。
夏にパソコンが回復不能になり仕方なく中古で買い換えたが、今度はケータイが壊れるなんて…。
まったくやれやれの一年だ。
身体だけは壊さないようにしなくっちゃね!
[PR]
by Joker-party | 2010-11-27 09:59 | Comments(0)

いい西の日

ご存知のように、今日は「いい西の日」です。
11/22を語呂合わせで「いい夫婦の日」にしたのに合わせて出来たそうです。

今日は、港に世界中の西が集められるそうです。
たまに間違えて東が入っている時もあるそうですが、追い出されるそうです。

一流の西になると、時計を見なくても正確に陽が沈むそうです。
腐った西でも、今日だけは仲間に入れてもらえるそうです。

[PR]
by Joker-party | 2010-11-24 14:59 | Comments(0)

100均、恐るべし!

都市部の駅には、たいてい100円ショップがある。
いわゆる「100均」だ。

かつてから100均の品揃えが拡大化していることは知っていた。
ターミナル駅などにある大規模店舗には、マジでなんでも揃っている感じだ。

しかし、自分ではそんなに利用しない。
こまめにスーパーや専門の量販店などをチェックすれば、たいてい100均より安いからだ。
もちろん物によるけどね。

そんなある日、長いこと一度も取り替えてなかった蛍光灯が切れた。
ごくごく普通の横長のタイプだ。
仕方がないので近所のスーパーとか電気屋を見に行った。
650円ぐらいした。
高いなと思って、すぐには買わなかった。
その後で、たまたま100均に立ち寄った。
すると、なんと蛍光灯が置いてあった。
しかも100円で。
マジで?と思った。
まさか650円ぐらいする蛍光灯が100円で売っているとは思わなかったのだ。
本当に点くんだろうか?
そう思いながらも買ってみた。

家に帰って取り替えてみると、点いた!
いや~、ビックリ。
この時ばかりは、こう思ったね―――100均、恐るべし!
[PR]
by Joker-party | 2010-11-23 03:43 | Comments(0)

キムチ

先日、超久しぶりにキムチを買った。
特にブランドもなんもないスーパーの安売り品である。
でも、いわゆる漬物類を買うのは、切り詰めて生活している人間にとっては贅沢なのだ。

食べたら、そこそこに美味かった。
いや、けっこうイケたのだが、ホッペタが落ちるほどじゃなかった。
てか、ホッペタが落ちるほどのキムチは食べた記憶がないけど…。

とにかく、なかなか美味しかったし食も進んだ。
それにしても、キムチ独特の匂いはかなりだった。
食べてるときは気にならないが、冷蔵庫にしまおうとして蓋をする時に思った。
けっこう臭い、と。

たらふくキムチを食べた後で、キスをしたら嫌がられるだろう。
お互いそんな状態なら、二人はいいけど、近くの人は臭いだろう。
そんな状態のときは、駅のホームでキスをしないよう注意した方がいい。
駅員は、冷静にアナウンスするがいい。

[PR]
by Joker-party | 2010-11-22 08:13 | Comments(0)

豚汁と焼魚

先日、いわゆる「ご自宅」で豚汁をご馳走になった。
冷たい雨が降る寒い晩で、身体が温まり美味しく頂いた。

ふと、豚汁を自分で作った記憶がないことに気が付いた。
鍋なら冬場には何度も作るが、汁は記憶がなかった。
なんとなく不思議な気分だ。

一方、図書館で偶然呼んだ雑誌にあった今年のヒット商品に、電子レンジで焼魚がこんがり出来る道具が紹介されていた。
切り身などを特殊なパッケージに包んでレンジアップすれば、こんがり焼き上がるそうだ。
なかなか素敵な商品だ。

アパートの台所にあるのは、グリルのない一口だけの小さなガスコンロだけだから、魚を焼く時は網の上で焼いている。
もちろんそれでも美味しく焼けるのだが、魚好きだからグリルに憧れていた。
だから、一瞬その商品に惹かれたのだ。

しかし、買ってみようかと商品を目の前にして考えた。
網で焼けるんだから、それでいんじゃね?
てか、網で焼くのが面倒だという人のために開発された商品に手を出すのもどうなんだろうってね。

でも、やっぱ気になる。
レンジでどこまでこんがり焼けるんだろう。
いつか実験用に買ってみよう。
いつかね。
[PR]
by Joker-party | 2010-11-19 06:42 | Comments(0)

わなこちゃん

わなこちゃんは、お母さんのお手伝いをしています。
お月見にお供えするお団子を作るのです。

わなこちゃんは、お団子が大好きなので、お手伝いをしていると食べたくなります。
ちょっと食べていい?と聞くと、お母さんはお月見までだめよと言います。
はあい、と答えましたが、我慢できなくなってつまみ食いしてしまいました。

お母さんは、約束を守れない子はウチの子じゃありません、と言って怒りました。
わなこちゃんは、泣きながら家出をして、お月様のところへ行きました。
お月様は、うさぎでいっぱいだから泊まれないといいました。

わなこちゃんは、仕方なく土星の輪につかまって眠りました。

[PR]
by Joker-party | 2010-11-18 15:05 | Comments(0)
昨夜、久々に冷たい雨が降った。
天気予報によると12月中旬頃の寒さだそうだ。
珍しく遅くに帰宅してニュース番組を見たら、連勝記録を伸ばしていた白鵬が負けたという。
もうすぐ双葉山の持つ69連勝という伝説の記録に追い付くところだったのに。
相撲解説者の誰もが記録更新は間違いないだろうと言っいてたが、達成目前で負けたのだ。


まあ、勝負の世界だからいつかは負けるだろう。
でも、なんだか驚いた。
え?負けちゃったの!みたいな感じだ。
なんとなく不思議な気分だ。

そんな冷たい雨をもたらした気候の影響で今日も寒かった。
連勝どころか、まだ人生で1勝もしてない気がする身体に突き刺さった。
うん、なんかしらんが勝たなきゃなあと思った。
なんかしらんけど…。
[PR]
by Joker-party | 2010-11-16 17:31 | Comments(0)

ぶりかま

魚が大好きだが、高い魚は買えない。
鰤も、切り身などは安いとは言えない。
しかし、たま~に「鰤のかま」なら安く売られている時がある。

ぶりかまの塩焼きは最高に美味い。
よく居酒屋のメニューにもあるやつだ。
目玉の周りなど気色が悪いと敬遠する人もいるが、この辺もめっちゃ美味い。
血合いと呼ばれる赤みがかった部分と、コラーゲンたっぷりのトロリとした部分が交じり合う絶妙の味だ。

ぶりかまは、どんな酒にも合うが、一番は日本酒だろう。
そうは言っても家に日本酒は常備していない。
美味しい日本酒は、なにげに高いのだ。
そして、もし頑張ってバイトして買っても、つい飲みすぎてしまうので危険なのだ。
こんなくだらんことを書いていたら、ぶりかまを日本酒と共に食いたくなったではないか。

これだから秋は困ります。
でも、秋が好きです。
[PR]
by Joker-party | 2010-11-15 08:04 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party