<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

え~、いよいよ大晦日ですな。
準備のよろしい方は、既に大掃除なんかを済ませて炬燵で蜜柑ですな。
しかし、あたしゃ貧乏暇なしってんですかね、年の瀬も年の瀬までバイトの日々でして、大掃除どころじゃないですな。

いやいや、毎年大掃除とかしたい願望はあるんです。
窓とか拭いたり、水周りとかゴシゴシしたりね。
ちょこちょこ普段もやらんことはないけど、気合い入れて掃除だけに専念する時間は取れません。
だから年末が近付くたびに、今年こそはって思うんです。
でも、バイトやらなんやらで結局出来ません。

年末って、なんやかんや行事も多い。
バイトも、なんやかんや忙しい。
そうか!じゃあ、年末じゃなくて超ヒマっぽい時期に大掃除をやればいいのだ。
超ヒマっぽい時期っていつだ?
………ない。
う~ん、困った。

ではでは、皆様、よいお年を!
[PR]
by Joker-party | 2010-12-31 04:55 | Comments(0)

あっとマーク

年末はバイトが忙しい。
忙しいから時間の経つのが速い。
あっという間に大晦日直前だ。
あっとマークだ。

都会の交通量が減ってる感じ。
日の丸とか門松とか見掛ける感じ。
家族連れとか大量買い物してる感じ。
あっとマークだ。

爪先がエロい。
腰付きがエロい。
ブーツとショーパンの合間がエロい。
あっとマークだ。

つけまつげ、当たり前になっちまい、つけま、なんて言って。
マスカラ、てんこもりで、ボリュームってゆ~より、バッサ~。
逆に、黒髪の、スッピンねえちゃん、ご指名で~す!
あっとマークだ。

うむ。2010年、あっとトゥーデイズ。

[PR]
by Joker-party | 2010-12-30 03:25 | Comments(0)

ミドリ解散

昨日、ミドリの解散が発表されました。
後藤まり子さんがヴォーカル&ギターの日本のロックバンドです。

今年、久しぶりのフルアルバムをリリースしてワンマンツアーも行い、今後の展開を期待していたところだったので、驚いたっていうより、え~~~っ!って感じでした。

去年、大好きだったバンドの一つ「スパルタローカルズ」が解散してショックを受けたばかりなのに、2年連続で好きなバンドがなくなっちゃうなんて淋しいです。
でも、バンドは生き物だから仕方ないって受け止めるしかないです。

最後のライヴとなる12/30のチケットは完売で、今回は買ってなかったから残念ながら最後に立ち会うことは出来そうにないけど、今まで10回ぐらい熱いライヴに参加出来たから感謝です。
今までありがとう!って叫びます。
それにしても他にはない独特のバンドだったから残念。

最後の日に参加できる方々、精一杯応援して最高のファイナルにしてくださいね!
[PR]
by Joker-party | 2010-12-27 05:03 | Comments(0)

ローストチキン

2日連続で同じ話題を書くなんて情けない。
でも、書きます。

クリスマスがどうたらは別にして、現実に経済界は当て込んでいる。
スーパーマーケットの食品売り場を見たら、クリスマスコーナーがずらり!
中でも、チキン関係が目立っている。

クリスマスはともかく、昨日はバイトの給料が出た日だった。
毎月お給料が出た日だけは、自炊じゃなくて、ほんのちょこっと贅沢に「出来合いのおかず」を買うことにしているのだ。
そして、チキンは大好きだ。

並んだ品々を見ると、各種のローストチキンやローストターキーが並んでいる。
しかし、高い!
ハーフサイズとかでも1000円近くする。
いくらなんでも贅沢すぎる。

さんざん悩んだ結果、398円のクリスマスチキンセットとかいうパックを買った。
フライドチキン2本と、小さなレモンチキン3ピースと、フライドポテトが入ったやつだ。
これを買ってきて、安物のワイン(400円ぐらい)と共に食べた。
1000円以下のこの2品でも、じゅうぶん贅沢な気分になった。

しかし、よくよく考えたら調理してないチキンを買ってきて自分で焼けば安いのだ。
でも、それじゃ気分的には「ちょこっと贅沢」にならないんですね。
[PR]
by Joker-party | 2010-12-25 04:19 | Comments(0)
雑多な宗教が存在する日本でも、無宗教の人は多い。
しかし、それでも毎年クリスマスはイベントムードだ。

そんなクリスマスにちなんだ芝居を先日見た。
京都の劇団MONOさんの『トナカイを数えたら眠れない』だ。
この芝居には、意地でもクリスマスを祝わない人々が出てくる。

現実にも、こういう人々はいると思う。
まあ、いろんな人がいるから面白いのだ。

クリスマスは、お祭りムードに乗って騒ぐのも楽しい。
逆に、冷めた眼で騒ぐ人々を眺めるのも楽しい。

それはともかく、ケンタッキーフライドチキンでは、毎年この時期にローストチキンの予約販売をやっている。
なんだか美味しそうだ。
一度食べてみたいと思っている。
いつかね…。

[PR]
by Joker-party | 2010-12-24 04:38 | Comments(0)

ビールの温度

昨日、雨が上がった午後から急に暖かくなった。
11月上旬の気温だそうだ。
あと10日足らずで大晦日という気がしない陽気だった。

そんな日、ちょっといいことがあったので、珍しくビールを買おうと思った。
普段は、お金がないので焼酎ホッピー割りか、少しはずんでも第3のビールなのだ。
でも、陽気がいいし気分もよかったからビールを買った。

飲んだら、美味しかった。
やっぱ「焼酎ホッピー割り」よりもコクがあった。
さすがビールだな、と思った。

でもビールを買った嬉しさに、あんま冷やさないまま飲んでしまったので、ホッペタが落ちるほどの感動ではなかった。
てか、ビール通の人にとっては適温なのかもしれない。
あんまキンキンに冷やすと味がわからんらしいから。
でも、キュンと冷えたビールが好きな人間にとっては、少しぬるかったのだ。

ビールの温度って微妙だな。
てかコーヒーとかもそうだけど、飲み物の適温感覚には個人差があるね。
改めてそう思いました!
[PR]
by Joker-party | 2010-12-23 05:16 | Comments(0)

変なリアリティの夢

夢が変なのは当たり前だけど、今朝見た夢は変なリアリティがあって面白かった。
こんな夢だ―――。

ファストフード店の店長が、食材が不足して焦っている。
対応に困っているアルバイトたちに、なぜか俺が指示を出している。
そのうち、キャバクラで働いている女友達がやって来る。
その直後、その子は俺の部屋で昔話をしている。
ふと見ると、庭では外国人らしい女の子が洗濯物を干している。
眼を室内に戻すと、キャバクラの仲間が一人増えている。
俺は、二人にインタビューをし始める。
急に夜の道になって、酔っ払いのオッサンが絡んでくる。
俺はそのオッサンをなだめて、トラックで去っていく。

まったく脈絡のない変な夢だった。
しかし、目覚めたとき全ての出来事がめっちゃリアルに感じられた。

[PR]
by Joker-party | 2010-12-21 06:54 | Comments(0)

夜行バスは疲れるの巻

お金がないので、どうしても遠方に行かねばならない場合、たいてい格安の夜行バスを利用する。
この方法は、倹約の面だけじゃなく早朝現地に到着するので時間の無駄がなく気に入っている。
でも、バスのタイプによってはかなり疲れるのも事実なのだ。

つい先日利用したバスの場合、かなり前後の座席間隔が狭くて、リクライニングしても足は痛い。
しかも、トイレ休憩の度に車内灯が点くので、ゆっくりと眠れない。

たまにこんな経験をするごとに、今度利用するときはアイマスクや耳栓などを持って行こうと思うんだけど、忘れちゃうのだ。

とにかく、夜行バスは安くて便利だけど、けっこう疲れますね。
おしまい。
[PR]
by Joker-party | 2010-12-18 10:40 | Comments(0)
昨日、天気予報では日中の気温(東京地方)が18度ぐらいになると言ってた。
でも、ならんかった。
午後まで小雨が降り、うすら寒かった。

今日からは、寒波が到来して冬本番になるらしい。
こりゃ、そろそろ暖房付けんといかんかもしれん。
そーなると、お金が掛かるからカンパして欲しいものだ。

そろそろ街角では年の瀬モードだ。
クリスマスコーナーやおせちコーナーが並んでいる。
帽子屋さんで、赤いとんがりニット帽を売っていた。
ホカ弁屋さんで、おせちの予約を承っとった。

彼女は、黒いシルクハットを被って、流し素麺を売っていた。
全然売れないの、そう言って彼女は泣いた。

[PR]
by Joker-party | 2010-12-15 06:11 | Comments(0)

暖房のタイミング

急に寒くなってきた。
昨夜から今朝にかけては、雨が降り温度も下がった。
かなり冬っぽくなってきた。
てか12月だから冬か。

そんな中、暖房を付けるタイミングを計っている。
お金を節約するため、暖房も冷房とおなじくギリギリまで付けていない。
今朝も我慢して付けなかった。

しかし、そろそろ付けていい頃かな。
風邪引いたら大変だもんな。

以上。
[PR]
by Joker-party | 2010-12-14 06:43 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party