<   2011年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

並ぶ人

世の中には、いろんな人がいる。
当たり前だけど、みんな違う人だ。
自分とまったく同じ人など一人もいない。
だから「いろんな人」がいることを理解し、「いろんな人」の価値観を基本的には尊重したい。
もちろん「違う考えの奴等なんて殺してしまえ」とかいう価値観は絶対尊重しないけど。

さて、計画停電が各地で実行されている。
そのやり方や是非はともかく、電力が不足していることは間違いない。
だから節電は大切だ。
前から何回か書いたけど、節電は非常時とかじゃなくても大切だ。
てか都市部では電気使いすぎだ。
24時間無駄に明るいし、24時間無駄に電化製品使いまくりだ。
地球環境のためにも、もっともっと日頃から節電しましょう!

そんな中、朝歩いてたらパチンコ屋さんに数人の男性が並んでいた。
よく見掛ける光景だ。
いつも思うが、パチンコをするために並ぶ人のことが理解できない。
始めにも書いたけど、「世の中には、いろんな人がいる」から「パチンコをするために並ぶ人」の価値観を否定する気はないけど、いつも「なんでかな~」って思う。
パチンコにハマってる人々には、それぞれいろんな理由があるだろうけど、大雑把に言えば「楽しく遊んで、あわよくば儲けたい」みたいな動機だと思う。
だから個人的テンションは様々だと思うけど、めっちゃ大雑把に分類すると「暇潰し」的なカテゴリーになるんじゃないかと思う。

そう思っちゃうからかもしれんけど「パチンコをするために並ぶ人」を見るたびに「ヒマだな~」と思っちゃうのだ。
世界的大災害の被害者が連日更新されてる今、とくにそう思う。
きっとパチンコ屋さんにも募金とかあって、貸し玉の何%か募金するシステムとかあるんだろうけど、それはそれとして、やっぱ「パチンコをするために並ぶ人」を見ると「なにやってんだろな~」って思っちゃうのでした。
[PR]
by Joker-party | 2011-03-31 03:43 | Comments(0)

砂を噛む

野菜が大好きなので、なるべく多くの野菜を食べるよう心掛けている。

ホウレンソウも、大好きな野菜の一つだ。
さっと茹でて食べるのもいいが、炒めても美味しい。
調理と洗い物の時間短縮のため、よく調理バサミを利用するが失敗もある。

ホウレンソウをザクザク切って、水洗いして炒めた場合、おおざっぱ過ぎると根っ子の部分に砂や土が残っていて、食べるた時ジャリッと音がすることがある。

そんな時、まさに「砂を噛むような思い」になる。
[PR]
by Joker-party | 2011-03-29 06:49 | Comments(0)

桜開花!

悲しいニュースの多い毎日ですけど、久々にちょっと笑顔になれる報道がありました。
気象庁によると、本日東京地方で桜開花宣言が出されました!
このところ朝晩寒い日が続いてて心配だったけど、ちゃんと春になったら咲くんだもん。
凄いね、偉いね。
桜さん、ありがとう!

もう少しすれば、都内各地で桜が見られるはず。
満開になった桜は、人々の心を癒してくれると思います。

その桜を見ながら、今年もまた思うだろうなあ。
この世に命を与えてくださってありがとう、って。

桜さん、ありがとう!

[PR]
by Joker-party | 2011-03-28 16:23 | Comments(0)

柿太郎

柿太郎は思いました。
桃太郎は有名なのに、なぜ僕は無名なんだろう。

お母さんに聞いても知らんぷり。
お父さんに聞いても知らんぷり。

柿太郎はドクター無銭飲食に聞きに行きました。
ドクターは「桃太郎は昔話になって絵本にもなってるからだよ」と言います。
柿太郎が「じゃあ、僕も絵本になればいいんだね」と聞くと、ドクターはうなづいて干し柿を無銭飲食しました。

柿太郎は、その日から絵本になりました。
でも、その絵本を読んでくれる人がいないので、まだ無名です。

[PR]
by Joker-party | 2011-03-27 06:52 | Comments(0)

twitter入門

以前からtwitterというツールの存在は知っていましたが、使い方がわからず一二度試しただけで、まともに使ったことがありませんでした。
今回の大震災で、各地でtwitterが利用されていることを知って、改めて勉強してトライしてみようという気になりました。

まだ使い方がよくわかりませんけど、まずは存在を知らせた方がいいと書いてあったので、このブログにも書いておこうと思いました。

よくわからないけど、こんなとこが入り口になるのかな?

 http://twitter.com/#!/stopwar69peace
[PR]
by Joker-party | 2011-03-26 07:03 | Comments(0)

思わぬ幸運

大震災による被害者の方々の数が日を追うごとに増え、東京都の水道水で乳児への摂取制限が出されるなど、悲しい出来事が続く日々です。
天候も不順で寒い日が続き、なかなか明るい気分になれないです。

そんな中、個人的に思わぬ幸運に恵まれました。
偶然立ち寄った古本屋で、長い間探していた文庫本が見付かったのです。
そして翌日立ち寄った新刊書店で、偶然稀少文庫本のフェアをやっており、欲しかった本があったのです。

読みたい本に巡りあった時の嬉しさは、もの凄いです。
しかも文庫本は、お金のない人間にとって本当に有り難い宝物です。
思わぬ幸運を与えてくださった神様に感謝して大切にします。
[PR]
by Joker-party | 2011-03-25 13:34 | Comments(0)
なんか知らんが一向に気温が高くならない。
うすら寒い日が続いている。
寒い日には、温かいものを食べたくなる。

ところで、納豆だ。
納豆は、チャーハンやオムレツやパスタなどにも使われる。
当然、そのような料理の場合、納豆は温かい。

しかし、ごくごくフツーに納豆を頂く場合、一般的にはヒヤである。
つまり、カラシ醤油などを入れて、時には刻み葱などを入れて混ぜ合わせ、こね廻し、糸を引き引き食する場合のことである。
だが、ヒヤはヒヤだから当然温かくはない。

そこで、そんな状態の納豆を温めて食べてみた。
でも、あんま美味くないのだ。

寒い日だからといって、なんでもかんでも温かければ美味いわけではなかった。
あ、お寿司とかも、そうだ。

[PR]
by Joker-party | 2011-03-24 03:51 | Comments(0)

水菜

三月も後半になったが、天候不順だ。
昨日から今朝にかけて雨が降っている。
お世辞にも暖かいとは言えない。

そんな時節、水菜を食べた。
ただ洗ってマヨネーズとかポン酢とかで。
そのままムシャムシャ。
いや、シャキシャキ。
いや、バキバキ。

草食動物になった気がした。
しかし、反芻する胃は持ち合わせてなかった。
[PR]
by Joker-party | 2011-03-22 05:41 | Comments(0)

祈りが通じた!

先日、新宿のRed Clothで開催予定だったbloodthirsty butchers vs BRAHMANのライヴについて「場合によって中止」と発表があって、「延期」であることを祈っていましたが、その祈りが通じて「再度、アーティスト並びにライブハウスとの協議の結果、本公演は延期とさせて頂きます。振り替え公演の日程は現段階では未定ですが必ず開催致します。」との発表がありました!

ライヴの神様、どうもありがとう!

[PR]
by Joker-party | 2011-03-21 12:46 | Comments(0)

日本茶

以前から日本茶が健康にいいと言われてきた。
そんな理由がなくても日本茶は好きだ。
でも、なかなか美味しく淹れられない。

最適の温度があるとか抽出時間がどうとか聞くけど、なかなかだ。
最近では様々なペットボトル入りのお茶が売られてるけど、やっぱ自分で淹れて飲みたい。
でも難しい。

そんなある日、あるテレビ番組でお茶っ葉を砕いて淹れるとよい、と言ってた。
さっそく試してみた。
でも、砕き方が甘かったのか、あんま変わんなかった。

どんなことでも、道を究めるのは難しいのだ。
[PR]
by Joker-party | 2011-03-20 08:04 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party