<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

リセット&スタート

今日で4月が終わります。
毎年思うけど、桜が咲いてから大型連休までって速い。
てか、時が経つのは速い。
何回も書いた気がする諺だけど「光陰、矢の如し」ですね。

でも今年の4月は、おんなじ速さでもいつもと違ってた気がする。
前月の3.11に史上最悪の悲惨な大震災と原発事故がありました。
現在も亡くなった方々を含めて被害を受けた方々の数は増え続けています。
改めて自然の恐ろしさと人間の無力さと現代社会の抱える諸問題を考えさせられました。

そんな中、言葉は悪いけど「ドサクサ紛れ」みたく延期もせずに都知事選が行われ、とても残念なことに大震災を「天罰」などと発言した原発推進派で防衛力増強論者の石原知事が再選されてしまいました。
この上もないショックに打ちのめされて、数日間珍しく脱力状態になりました。

でもいつまで落ち込んでいられない。
よしっ!と気を取り直して、前向きに歩き出そうと思いました。
そんな中、世田谷区では区長選挙が始まり、原発や無駄な公共事業を見直し被災地の方々を支援していこうという保坂展人氏が立候補してくれました。
マジ世田谷区から都政を、そして国を変えなきゃダメだし、今こそチャンスだって思いました。
そして、生まれて初めて特定の候補者支持を公言しちゃいました。
さらに、生まれて初めて選挙のお手伝いもしました。
その結果、保坂氏が大接戦の末当選!
めっちゃ嬉しかった~!

そんなこんなで、4月はあっという間に過ぎちゃいました。
うん、いつもと同じく速かったけど、いつもと違う4月だった。
悲しくて、切なくて、でも希望も持てた1ヶ月―――。
そんな4月が終わります。

明日から5月です。
今度は、自分が自分に戻って再スタートしなきゃです。
自分をリセットして、執筆活動に向かわなきゃです。
とにかく書かなきゃね、自分で決めた道だから。

うん、よし、頑張って書こう!
[PR]
by Joker-party | 2011-04-30 02:54 | Comments(0)

テープだけ暴力

日頃から資源の無駄遣いをしないように心掛けている。
買い物にも、出来るだけマイバッグを持って行く。
忘れた時でも、よほどかさばるもの以外はレジ袋を辞退する。

そんな時、よく店員さんは「ではテープだけ」とか言って商品にテープを張ろうとする。
テープ自体も資源だし、すぐ店を出るなら不要だから、それも辞退すると、臨機応変な気の利く店員は張らないのだが、時々意地でもテープを張らないと気がすまない人がいる。
中には、すんごく暴力的にテープを押さえつける人もいる。
そんな強引な店員に当たった時は、めっちゃ不愉快だ。
そういう状況を「テープだけ暴力」と呼びたいね。

てかね、なんかね、ず~っと前に同じようなこと書いてアップしたような気がする。
ま、いっか。
とにかく、全国のショップ店員の皆さん、「テープだけ暴力」はやめて下さ~い!

[PR]
by Joker-party | 2011-04-29 15:38 | Comments(0)

フランスパン

フランスパンといえばバケットなどの長いパンだ。
長いパンの紙袋を抱えて歩く女性。
その姿は、ちょっといい。

お米の袋を抱えて歩く女性は少ない。
重いからだ。

以上のように、言葉が枯れている。
様々な現実が重過ぎて、何を書いても軽くなる気がしてしまうからだ。

言葉が枯れた時、どうすればいいのだろう。
そうだ、水をやろう。
[PR]
by Joker-party | 2011-04-27 07:09 | Comments(0)

祝☆革新区長誕生!

世田谷区長選挙では、激戦を制して区民から立候補をお願いした保坂展人氏が当選しました!
やった~!

マジで超嬉しいっす!
わ~い、わ~い!
てか、最近こんなに嬉しかった出来事ないな。
うん、めっちゃ嬉しい。
マジよかった(^o^)

ぜひ公約どおり、ガラス張りで住民と交流する開かれた区政に変えてくださいませ!
そして素敵な提言だった『聞き置く行政はNO!』『脱原発社会創り』など実行してくださいませ!

とにかく改めまして大声でお祝いします!

保坂展人世田谷区長誕生、おめでとう! 

[PR]
by Joker-party | 2011-04-25 23:59 | Comments(0)

投票に行こう!2

悪夢の石原東京都知事再選から2週間が経過しました。
今日は、統一地方選挙後半戦の投票日です。

国の政治も右往左往し、首都東京も悪政が続く現在ですが、まだまだ諦めてはいけません。
身近な自治体から少しずつ変えて行きましょう!
そのためにも、身近な自治体選挙に関心を向けて、とにかく投票に行きましょう!
小さな自治体が住民目線で変化すれば、都道府県が変わり、国も変わるはずです。
諦めないで投票しましょう!

改めて…

本日は、統一地方選挙です!
選挙がある地域の方々は、投票に行きましょう!

[PR]
by Joker-party | 2011-04-24 05:00 | Comments(0)

にんじんくん

にんじんくん
君は赤いね

にんじんくん
君が好きだけど
少し調理が面倒だね

皮を剥いたり
千切りにしたり
茹でたり
炒めたり
手間が掛かるね

そう思ってたら
この手があったよ
適当に切って
ナマで食べるのさ
即席スティックサラダさ

長い間冷蔵庫にいた
にんじんくん
おかげで君は
胃の中さ

[PR]
by Joker-party | 2011-04-22 07:52 | Comments(0)

戻らない時間

時は金なり、というが正にそうだ。
まあ、あんまお金に換算したくはないけどね。

今朝、寝坊をしてしまった。
バイトとかに遅刻したわけじゃないけど、個人的に。
つまり、起きようと思ってた時間を大幅に超えて寝てしまったのだ。
いわゆる「寝過ごした!」ですね。

しかも、予定していた起床時間を3時間ほど超えてしまってた!
かなりショックだった。

目覚まし時計は動いていたから、鳴ったんだろう。
でも、気付かなかったんだろう。
よっぽど疲れていたんだろう。
たしかに起きたらかなりスッキリした気分だった。
でも、ショックはショックだ。
あ~あ、って気分だ。

時間は戻らない。
マジ大切にしなきゃね!
[PR]
by Joker-party | 2011-04-20 07:12 | Comments(0)

古い写真

パソコンに保存してあった古い写真を見ていたら、こんなものがあった。
かなり古い写真で、昔使っていた携帯電話で撮ったものだ。
写真は古くて画像も悪いが、写っている木製のリスは今も部屋に座っている。
もしかしたら立っているのかもしれない。
d0135882_873734.jpg

[PR]
by Joker-party | 2011-04-19 08:08 | Comments(0)

コーヒー豆

ほぼ毎日コーヒーを飲みます。
挽いて真空パックして売っている市販の豆を使って、ずっと前に買ったシンプルなコーヒーメーカーで淹れます。
でも、別にコーヒー通とかじゃないのです。
あんま味とかわかんないです。

うん、でもね、自分なりに美味しいか不味いかは感じます。
めったに缶コーヒーは買わないけれど、それよりは美味しいと思うんです。
インスタントコーヒーよりも、美味しいと思うんです。

市販のコーヒー豆でも、販売価格にはかなり幅があります。
200gで300円前後のものから1000円近く、あるいはそれ以上まで様々です。
お金がないから安い豆しか買わないけど、300円から400円ぐらいの範囲で、いろんな豆を試してみました。

その結果わかったこと。
たしかに、めっちゃ安い豆は、あんま美味しくないみたい。
通じゃないから詳しいことはわかんないけど、なんか「よくわけわからん豆のカス」を取り混ぜて挽いてパックしてるみたいな?

たまに、店で挽いてもらう形式の豆も買います。
たしかに、真空パックより美味い気がします。
でも、やっぱ、あんまよくわからないです。
ま、いっか。
通じゃないし…。
[PR]
by Joker-party | 2011-04-18 07:36 | Comments(0)

似たような炒め物

桜が散り始めた。
風が生ぬるい。
春の感じだ。

久しぶりに友達と外食をした。
少し並んで待った。
席に通されて注文した。
あまり深く考えずに。
大勢での宴会ならともかく、少人数なのだ。
深く考えないのが普通だろう。

注文した料理がきた。
似たような炒め物の皿が二つ並んだ。
見た目かなり似ている。
味もかなり似ている。

やがてそれぞれに皿の炒め物が減った。
テーブルを広げるため、炒め物を一つの皿にまとめた。
一つの皿の中で、二つの炒め物が混じり合った。
炒め物は同化し、一つの炒め物となった。
まるで二つの注文を笑うかのように…。

[PR]
by Joker-party | 2011-04-17 05:12 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party