<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

深夜のラジオ

普段の生活の中で、自動車で移動中とか以外にラジオを聞くことは少ない。
しかし、たまにある。

洗い物をしてる時とか、お風呂にお湯が溜まるのを待ってる時とか。
でも、それって、たいていFMが多い。
音楽がクリアだから。

そんな日々の中で、ある日、たまたま深夜にAM曲を聞いた。
男のアナウンサーが静かに話していた。
悪くないな―――そう思った。

そういう時もあるんだな。
[PR]
by Joker-party | 2011-10-31 04:18 | Comments(0)

二度と買わない!

相変わらずお金がないが、たまには気分転換もしたいもんだ。
そう思って、先日「ぶらりミニミニ旅」をしようと思った。

どうしようかと考えた末、今まで一度も使ったことがない「都営・営団地下鉄一日きっぷ」というのを買ってみた。
1日じゅう乗り降り自由なチケットで、1枚1,000円なのだ。
それを使って、いろんな場所に行ってみようと思ったのである。

まあ、いくつかの場所に行ってみた。
それは、それで、悪くない。

でもね、当たり前なんだけどね、すべて移動が地下鉄なんだよね。
だから、当たり前なんだけどね、ほぼずうっとトンネルの中なんだよね。
だから、当たり前なんだけどね、ほぼずうっと車窓の風景なんかないんだよね。

車窓から風景が見えない状態が続くと、あんなにイライラするとは思わなかった!
他の人はわからんけど、とにかく俺はめっちゃウンザリして、イライラして、ストレス溜まりまくりだったのだ。

風景の見えん列車の旅は、たとえミニミニでも、まったくつまんないのだった。
もう「地下鉄一日きっぷ」なんて二度と買わん!
ぷんぷん!

[PR]
by Joker-party | 2011-10-29 16:12 | Comments(0)

自分への手紙

拝啓。

秋だというのに夏日みたいな日が続いたかと思ったら、急に寒くなってきましたね。
そんな時は、身体がビックリして風邪を引きやすいので気を付けましょうね。

風邪を引いたらいけません。
風邪を引いたらバイトに行けません。
バイトに行けないと、もっと貧乏になります。
もっと貧乏になると、食事もままならなくなります。
食事もままならなくなると、体調が悪化します。
体調が悪化すると、風邪は治りません。
風邪が治らないとバイトに行けません。
バイ………、悪循環ですっ!

くれぐれもお気をつけて。

敬具。
警告。
[PR]
by Joker-party | 2011-10-27 05:55 | Comments(0)

晴れたから気分転換

朝、少しだけ曇ってたけど晴れてきた。
青空だ。
今のところ湿度も低くて快適だ。

こんな日は、久しぶりに散歩しよう。
こまごました用事もあるけど、うまいこと時間を配分して出掛けよう。
なんか沈みがちだった気分を変えよう。

××がないのは、××なんだと諦めて、××しよう。
×××な×××で××すれば×××だよ。

こんなこと書いてないで、外に出なさい!
は~い。

[PR]
by Joker-party | 2011-10-25 10:50 | Comments(0)

悲しいビデオテープ

珍しく録画して保存したい放送があった。
部屋を探したが、空のビデオテープがなかった。
そう、DVDなどデジタルメディア全盛の時代だが、そーゆー録画装置は持ってないのだ。
だって、まだまだ高いし買えないもんね。
だから、いわゆるVHSビデオなのだ。

そんなわけで、近所でメディアを安く売ってそうな店を数軒見た。
そして、ビックリした。
なんとかVHSテープは置いてあった。
でもね、ほんのちょっと、しかも棚の下の隅っこに淋しく。
種類も2種類ぐらいしかない。

ああ、そーゆー時代なんだな、って思った。
CDの登場で、次第にアナログ盤が消えていったように、メディアの世界も変遷するのだな、って。
今回は目的じゃなかったから見なかったけど、おそらくカセットテープなんかもだろうね。
たぶん、MDとかDATとかも既に淋しい扱いを受けてるんだろう。

買って帰ってきたビデオテープで、もちろん録画できましたよ。
でも、その四角いパッケージを見てたら、なんとなく悲しかった。
[PR]
by Joker-party | 2011-10-23 06:01 | Comments(0)

ソイ?そい?

たまたま夕飯をご馳走してもらう機会があった。
そこで頂いたお料理の中に、ソイという魚があった。

ソイ?そい?
なんとなく、どっかで聞いたことがあるようなないような…。
もちろん今すぐ調べたら、どんな魚かわかるだろう。
でも、しない。
これ書き終わるまで、謎の魚にしておきたいから。

そーゆーわけで、たぶん生まれて初めて「ソイ」という名前の魚を頂いた。
お料理は、甘酢仕立ての「あん」がからめてあったが、お魚の味は比較的淡白だった。
でも、なんか独特の香りと味があった。
よくわからんけど、ご立派な魚っぽかった。

いやいや、それにしても世の中には数多くの食材があるもんですな。
世界中の「フツーに食べられてる」食材だけでも、すんごい数なんでしょうな。
ま、その、ほんの一部でも、初めて食べてビックリとかするのは楽しいことですな。

[PR]
by Joker-party | 2011-10-22 05:49 | Comments(0)

掃除機

テレビで掃除機の話をしていた。
最近は、様々なタイプの掃除機が売られているそうだ。
最新鋭のタイプは、センサーで部屋を勝手に廻って掃除するらしい。

従来の人間が持つタイプも、軽くてパワフルな機種がいろいろあるそうだ。
見ていると便利そうだ。

しかし、安くなったとはいえ、そこそこの値段はする。
なにからなにまで切り詰めて暮らしている身分には買えない。
でも、狭い狭い部屋ならホウキでじゅうぶんだ。

…って、かなり前にもこんな話を書いたような気がする。
書いてないかもしれない。
記憶が曖昧だ。
てか、俺は記憶力が悪いのだろう。
けっこういっぱい本とか読んでるのに、あんま覚えてない。

記憶力アップしないかな…。
でもね、記憶力が悪くて助かることがひとつだけある。
すんごく悲しいことがあっても、長期間引きずらずに済むから。
あ、それって良くないことかなあ?
[PR]
by Joker-party | 2011-10-20 03:52 | Comments(0)

見せパンの歌

あたし ご存知ミニばかり
男の視線 意識して
チラチラ見せて お楽しみ

でもね やっぱり恥ずかしい
本物見せたら もったいない
だからはくのよ 見せパンを

見せパン 見せパン
見せるパンツ
見せパン 見せパン
見えるツンパ
見せて 隠して バカ騒ぎ

(20年間の間奏)

あたし もうすぐ七十歳
それでも元気で 町歩く
今じゃパンチラ 誰も見ない 

でもね やっぱりやめられない
ここでやめたら 意味がない
一生見せるわ 見せパンを

見せパン 見せパン
見せるパンツ
見せパン 見せパン
見えるツンパ
見せて 隠して バカ騒ぎ

[PR]
by Joker-party | 2011-10-18 10:11 | Comments(0)

夏日復活と焼き魚

秋モードが続いていたが、昨日は各地で記録破りの猛暑が復活した。
東京地方でも25℃を超える夏日になった。
てか暑かった~!

そんなこととは無関係に焼き魚ファンだ。
てか魚大好きだ。

そんな男が長年使っていた「焼き網」が崩壊した。
てか各所に穴が開き、火がボウボウ上がりやがって、魚がうまく焼けなくなった。

相変わらずお金がないけど、100均で見たら、めっちゃミニサイズで頼りなさげだった。
いくつかお店を見て廻って、400円ぐらいのがあったので買っちゃいました。
10年ぶりぐらいの買い替えだ。

嬉しくなって焼いた。
秋刀魚はまあよかったけど、切り身の塩鮭がくっついた。
商品の説明書に、焼く前に軽く油を塗れとか書いてあったけど、塗らなかったせいらしい。
てか、いちいち焼き網にオイルなんか塗れるかっ!
オイルだってタダじゃないんだぞ!

そんなこととは無関係に、今日も秋晴れらしい。
[PR]
by Joker-party | 2011-10-17 03:53 | Comments(0)

サムゲタンちゃん

近所に住んでるサムゲタンちゃんは、エロい。
男を見掛けると「コラーゲンたっぷりよ☆」とか言って、米粒を飛ばす。
スープが飛び散るならまだしも、口から米粒を飛ばして誘惑するのだ。

だいたい誘われる男も男だ。
いくらチキンたっぷりとはいえ、所詮レトルトじゃないか。
リピーターによると朝鮮人参エキスがたまらんらしいが、そんなもん知らん。

そんな俺の怒りも知らずに、サムゲタンちゃんは秋だというのにノースリーブだ。
肌を露出しながら「コラーゲンたっぷりよ☆」とか言って誘惑してくる。

そこで俺は、誘惑されたフリをして近付き「ドコサヘキサエン酸」とか言ってやった。
彼女は、まったく動じずに唇をとんがらがせて、米粒を飛ばした。
悔しいから食べてやったら、以来俺の部屋に入り浸っている。
まったくもって、サムゲタンは手に負えん。

[PR]
by Joker-party | 2011-10-13 05:37 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party