<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雪、小雪

もう既に少し前の話になりつつあるが、今月の14日に東京で雪が降った。
10センチぐらいの積雪だそうで、東京では7年ぶりぐらいという。
とにかく、久しぶりに雪が積もった。

よほど交通量の多い幹線道路はいざしらず、一般の小道は雪で埋もれた。
近所でも、多くの人々が行き交うメインの通りでさえ、かなり雪が残った。
当然、脇道的な部分は雪が多い。

そんな中、久しぶりに「雪かき」をした。
約2時間半ぐらいで、なんとか復旧できたが、けっこう体力を使った。

しかし、東京では「大雪だ」とか騒いでも、いわゆる雪国では「小雪」に過ぎぬ量だろう。
雪国の方々にとって、「雪かき」の大変さはハンパないだろう。
ほんと大変だろうな~。
久々に「雪かき」をしてみて、つくづくそう思った。

ちなみに、次回の積雪に備えて、近所のDIYショップに雪かき用シャベルを見に行ってみたら、すべて在庫切れだった。
[PR]
by Joker-party | 2013-01-31 08:21 | Comments(0)

芝居な日々

年明け早々、親しい劇作家仲間の公演があって、ずっと手伝ってました。
超久々に「小屋入り(=劇場に入ること)⇒ゲネプロ(=お客様を入れずに公演の本番同様に上演すること)⇒本番⇒バラシ(=美術や照明などを撤去してカラの劇場に戻すこと)⇒打ち上げ」という「芝居な日々」を過ごしました。

普段の日々、精進している劇作という作業は基本的に一人でやる仕事ですけど、その先にあるのは舞台での上演なわけだから、スタッフやキャストの方々とライヴな公演の現場で長い時間過ごすと感慨深いものがあるのです。

そして、やっぱ芝居っていうライヴなジャンルっていいな~、って改めて思いました。
うん、俺も頑張らなきゃ!

[PR]
by Joker-party | 2013-01-18 11:08 | Comments(0)

新年

去年、父が他界してしまい喪中のため、新年らしい挨拶は書けません。
でも、新しい一年が始まったことは確かな事実です。
それは、有難いことに命をつなげてもらってるってこと―――。
だから、生きていることに感謝して、精一杯いい作品が書けるよう努力したいと思います。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by Joker-party | 2013-01-02 09:11 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party