<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良心が腐る

どんな人にも
良心は
あるだろう
あると思いたい

しかし
この猛暑は
良心を
腐らせるようだ

だって
ふだん親切な人や
穏やかな人が
イライラしたり
ガミガミしたり
してるもん

そんな
湿度の高い残暑な
八月も
今日でおしまいだ
[PR]
by Joker-party | 2013-08-31 04:06 | Comments(0)

きうり

きうり、きうり。
きゅうりと呼ばれる野菜だ。
木瓜?
いやいや、漢字は胡瓜だ。

最近は、スーパーなどでも、野菜のバラ売りが増えている。
人参や馬鈴薯や葱や。
そして、胡瓜も。

人参や馬鈴薯や葱は、一個買っても、そのまま食べる人は少ない。
でもね、胡瓜は違う。
そのまま、かじっちゃう人、います。
味噌とか付けて。
マヨとか付けて。
塩とか付けて。

そっか、胡瓜って、カロリーなんちゃらとかソイなんちゃらとかと同じか。
車内でスマホとかイジってるなら、胡瓜とかカジってみなよ。

[PR]
by Joker-party | 2013-08-26 03:12 | Comments(0)

売り切れの謎

どんな芝居のチケットでも、売り切れることはある。
もちろん古典芸能でも、ある。

能や狂言などは、能楽堂で演じられるのが普通だ。
能楽堂の客席数は、そんなに多くない。
しかも、たいていの場合、その日1回きりの公演だ。
だから、人気公演での売り切れはよくある。

歌舞伎は、能楽堂に比べて客席が多い。
その上、たいていの場合、25日ぐらい公演がある。
だから、全日程全席売り切れという公演は少ない。

しかし、今年の「歌舞伎座杮落とし」みたいな場合は、売り切れもあった。
例えば、6月の『助六』とかだ。
これは、うなずける。
もっともだと思った。

でもね、ビックリしたのは来月公演予定の『新薄雪』&『陰陽師』が売り切れたことだ。
しかも、ほぼ一般前売発売当日に。
現在、この公演は「空席なし」である。
人気が高い要素はたくさんあるので、数日してからならわかるけど、全席っていうのにビックリしちゃいましたよ。
2万円近くする席も含めて、全席だもん。

歌舞伎が好きな人にとっては、今月の公演だってなかなか魅力的だ。
でも、まだ今月は「余裕あり」なのだ。
また、おなじく来月に演舞場でも歌舞伎公演があるが、こちらも「余裕あり」なのだ。
だから、『新薄雪』&『陰陽師』の完売にはビックリした。

以上、歌舞伎を知らん方々には、なんのこっちゃってゆー謎でした。
[PR]
by Joker-party | 2013-08-19 05:27 | Comments(0)

下山と訃報

長い長い個人的な「登山」がようやく一段落しまして、ブログの更新に復帰しました。
てか、登っていたのは、自分の仕事である劇作という果てしない山なので、ひとまず今回のヤマは越えましたが、この先も次々と高い山がそびえたっているのです。

そして、そんな中、先日、またもや近親者が他界してしまいました。
祖母です。
すでに父方の祖父母と母方の祖父は他界しておりましたので、この祖母が「おばあちゃん・おじいちゃん」の中では最高齢でした。

有り難いことに「長い入院生活の末に苦しんで」ではなくて「ケアホームの中で安らかに」だったので、それだけが救いでしたが、それでも近親者の旅立ちは悲しいものです。

昨年旅立った父や先日旅立った祖母が、旅先で楽しんでもらえるような芝居をひとつでも多く書きたい―――そう思いました。
[PR]
by Joker-party | 2013-08-11 08:26 | Comments(0)

山越え

お蔭様で、ようやく峠を越えました。
現在、ゆっくり下山中です。
もうまもなく復帰する予定です。
[PR]
by Joker-party | 2013-08-03 07:51 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party