<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

若狭の鯖

たまたま読んだ新聞記事に、鯖街道のことが書いてあった。
日本海でとれた魚のサバを京都まで運んだという街道のことだ。
街道の出発地・若狭小浜では、今でも焼鯖が名物だ。
しかし、現在売られている焼鯖のほとんどは外国産のサバらしい。
今、若狭の海における鯖の漁獲量は極めて少ないからだそうだ。

そうだったんだ…。
なんか残念。
[PR]
by Joker-party | 2015-11-29 07:20 | Comments(0)

シャツの話

今年に入ってから、ごくたま~にしかブログを更新できない日々が続いています。
そして、たま~に書くと「暗い世の中」の話ばかりでした。
相変わらず世の中の「暗い状況」は続いてるけど、少し気分を変えなきゃって思って、今日はまったく違う洋服の話を書いてみます。

『シャツの話』―――。

もともと服が嫌いな方じゃないけど、お金がないこともあって、ここ何年も新しい服なんて買ってない。
最近、ふとしたきっかけで狭いタンスの中に眠っていたシャツを数枚見付けた。
数回しか着ていなかったらしく、とてもキレイな状態だった。
あ、長袖の秋冬物みたいなやつです。

そして、思った。
そ~いえば、シャツを着る機会が減ってるな~って。
そして、思い当たった。
もうかなり前になるけど、いわゆるダウンジャケットみたいなやつを買って、冬場は愛用してきた。
それを着ると、中は薄着でもけっこうあったかいのだ。
しかも、今は冬場でも、建物の中は暖房が効いててあったかい。
だから、中間に位置するシャツをいっぱい揃えなくても平気なのだ。
だから、シャツを着なくなったんだ。
―――そう思ったんです。

でも、まあ、オシャレな人は、どんな状況でもいろいろコーデするんだろうな。
結局、自分のアンテナがオシャレに廻る余裕がないのかも。

ま、いっか。
あ、見付かったシャツは、これから着てみま~す!

[PR]
by Joker-party | 2015-11-23 07:42 | Comments(0)

9・19を忘れない

前回、このブログに投稿してからかなり長い間放置状態でした。
まずは、長い放置をお詫びします。
ごめんなさい。

でも、「戦争法案」の「強行可決」であきらめたわけじゃありません。
むしろ、国会前で集まった多くの方々に勇気をもらったし、この国が本当の意味で民主主義の国になる道がスタートラインに立った気がして嬉しかった面もありました。

そんな中、対米追従路線で戦争への道を暴走する安倍政権は、今度は沖縄県民多くの反対を無視し、地方分権の精神を踏みにじって沖縄県を提訴する暴挙に出ました。
そして、様々な分野での追及を避けるため臨時国会を開こうとせず「逃げの手」を打って、国民が忘れることを期待しながら年を越そうとしています。

こんな安倍政権、けっして許せない!
なんとしても安倍政権の暴走を止めなければ!
そして、そのために一番大事なことは、忘れないことです。

来年の参院選で、戦争法案に賛成した議員たちにNOを突きつけるために、そしてまずは現在の野党勢力の議席を大幅に増やして「素敵なねじれ」を作るために、あの9・19の悔しさを忘れないようにしよう!

もう一度、声を大にして言います。

安倍政権の暴走を止めるには、忘れないこと!

[PR]
by Joker-party | 2015-11-18 07:30 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party