本日、7/10投票日の参議院議員選挙が公示日を迎えます。

去年、史上最悪の安倍政権は、多くの一般市民が「戦争をする国にするな!」と声を挙げ各地で集会やデモを続けたにもかかわらず戦争法案を「強行採決」し、その後も、沖縄県民多くの反対を無視し地方分権の精神を踏みにじって沖縄県を提訴する暴挙に出るなどの暴走を続け、追及を避けるため臨時国会を開こうとせず「逃げの手」を打って年を越し、その後も自分の政権維持のことしか考えず「その場しのぎの答弁」を繰り返しながら暴走を続けています。

こんな安倍政権、けっして許せない!
なんとしても安倍政権の暴走を止めなければ!
そして、そのために一番大事なことは、怒りを忘れないで反戦の意思を投票で示すことです。

来月行われる参院選で、戦争法案に賛成した議員たちにNOを突きつけるために、そしてまずは現在の野党勢力の議席を大幅に増やして「立憲主義崩壊の道」を阻止するために、そして、あの「9・19」の悔しさを忘れず怒りの声を結集して平和を守るために、現与党勢力の過半数割れを目指して投票しましょう!

なによりも大切な「人の命」を本人の意思に反して奪う「戦争」という名の「集団殺人」は絶対に許せません!
どんな理由があろうと断固として「戦争」という名の「集団殺人」には反対です!
だから、日本を「戦争をする国」に導く安倍政権の暴走を止めなければなりません!
そのため、まずは今度の参院選で現与党勢力の過半数割れを目指して投票しましょう!


まもなくの参院選、今こそ反戦の声をぶつけよう!

[PR]
# by Joker-party | 2016-06-22 08:41 | Comments(0)

ある公園でパンを食べていたら、近くを二羽の鳩が歩いていた。

一羽は痩せていて、しきりに地面をつつきながらエサを探して歩いていた。
食べられそうなものがあれば、どんな細かい物でも見逃さず食べていた。
その日その日をコツコツ生きてる感じだった。

もう一羽は太っていて、あまりつつかずゆったり歩いていた。
グルメなのか貯金があるのかしらないが、細かい物には見向きもしなかった。
まるで一攫千金を狙っているみたいだった。

この二羽を見ていたら、自分に似ている痩せた鳩を応援したくなった。
太った鳩が少し離れた隙を狙って、パンのカケラを痩せた鳩に放った。
痩せた鳩は、それを食べてから、またコツコツと歩き出した。
太った鳩は、相変わらず一攫千金狙いの顔をして悠然と歩いていた。

鳩も、人間も、いろんなタイプがいるなあ。
そう思った。

[PR]
# by Joker-party | 2016-05-27 07:15 | Comments(0)

憲法記念日

久々に書いたブログのタイトルは、ベタである。
今日は憲法記念日という名前が付いた祝日だ。
そのまんまのタイトルだ。

職業や職種によって休みは違うだろうけど、「土・日・祝日休み」タイプの人なら、5/2と5/6の2日を休めれば、今年は10連休になる人もいる。
そうなると、まさに「大型連休」にふさわしい。
そんな人達にとって、今日は「大型連休」に埋もれてしまい「何の日か」を忘れ去られやすい気がする。
だから、あえて、ベタなタイトルでブログを書いてみた。

さて、そんな憲法記念日―――。
現在の日本国憲法については、いろんな意見がある。
改憲の是非をめぐっても、いろんな意見がある。
多くの議論に登場する「憲法9条」に関しても、いろんな意見がある。
いろんな意見があることは、悪いことじゃない。
むしろ、ある国の国民全員が同じ意見だったら怖いよね。

このブログを書いてる俺自身は、現段階で、改憲には反対の立場だ。
でも、改憲派の「いろんな意見」の中には「なるほど、そうかも」っていう意見もあるし、憲法や法律を専門的に勉強したこともないから、今ここで憲法に関してそれ以上のコメントはしない。

でもね、憲法がど~とか言う前に、たった一つ自信を持って言えることがある。
人の命は尊い。
その尊さは、国籍や性別や年齢や仕事や貴賎などあらゆる差異を超えて、まったく平等だ。
そして、人の命を他人が強制的に奪う行為は、いかなる場合においても許されないと思う。
だから、いかなる場合においても「殺人」は許せない。
本人の意志に関わらず人の命が奪われる「戦争」は「殺人」だ。
だから、「戦争」という名前の「殺人」は許せない。

うん、めっちゃシンプルなんだよね。
「人の命って尊いな~」って思ったら、自然に「戦争」なんて「殺人」には反対しなきゃって思うもん。
[PR]
# by Joker-party | 2016-05-03 08:26 | Comments(0)

ある車内の光景

先日、ある電車に乗って移動していた時、なかなか興味深いシーンに遭遇した。

初めてのデートらしい20代後半から30代前半らしき男女が座って話していた。
男性の方が熱心に話していた。
女性は時々うなずきながら静かに聞いていた。

そんな会話の途中、男性の隣に座っていた中年の男が若い男性に声を掛けてきた。
男は少し酔っているらしかった。
やがて、しつこく声を掛ける男に、若い男性は応答した。
それをきっかけに、酔った男は次々と話を切り出した。
はじめは仕方なく相槌を打っていた若い男性も、次第に答を返すようになった。

しばらく酔った男が先導する二人の会話が続いた。
デート相手の女性は、黙ったままスマホをいじっていた。
やがて、ある駅に電車が着くと、女性が立ち上がった。
彼女の降りる駅だったらしい。
その彼女に、若い男性は小さな声でこう言った。
「これも、ひとつの思い出だね」

この先、二人は付き合うのだろうか。
それとも…。

以上は、創作ではありません。
マジバナです。



[PR]
# by Joker-party | 2016-04-12 07:15 | Comments(0)

花冷え

例年より早く各地で桜の開花宣言が出されているが、昨日は全国的に寒かった。
東京も寒かった。
天気予報などによると「花冷え」だそうだ。

花冷え―――なんとも素敵な言葉だ。
日本語には、古来より素敵な言葉がたくさんある。
でも、時代の流れで次第に使われなくなり「死語」みたいになってしまった言葉もある。

そんな中を生き延びた素敵な言葉「花冷え」に乾杯!
そして、「花冷え」が終わって温かくなったら、お花見にでも行って、今度は「開花」に乾杯したいな。



[PR]
# by Joker-party | 2016-03-25 07:10 | Comments(0)

時間が盗まれた!

今まで何度か書いたと思うけど、スマホやタブレットなどは持っていません。
だから、利用している携帯電話はいわゆる「ガラケー」のままです。

メーカーや機種にもよると思うけど、現在使ってるケータイは、去年の年末で「日時設定」のサポートが終了したとかで、今年の1月から再び2015年に戻っちゃいました。
だから、たとえば昨日は「2015年2月28日(土)」っていう表示なわけ。

さて、今年は閏年で2月は29日まであるから、今日は本当は「2016年2月29日(月)」ですよね。
だけど、俺のケータイだと「2015年3月1日(日)」っていう表示になるんですね。

なんだか、1日分の時間が盗まれたみたいだな。
てかさ、日時を表示するなんて単純な機能で、サポート終了ってどーなんだろ?
ま、別にいいけど。


[PR]
# by Joker-party | 2016-02-29 05:29 | Comments(0)

笑顔になる

庭や公園でよく見掛ける草がある。
丈が低くて、芝生がわりに敷き詰められていたりする草だ。
名前を調べたら「玉竜」というらしい。

今まで気付かなかったが、その玉竜をしゃがんでよく見ると、ところどころに小さな実が付いている。
とても綺麗な青い実だ。
上品な濃い青で、きらきら輝いている。

その小さな青い実を見付けたら、思わず笑顔になった。
笑顔になるのは、いい気分だ。
みんなが笑顔になっている場所は、きっと平和な場所だろう。
そんな場所で世界がいっぱいになれば素敵だ。

[PR]
# by Joker-party | 2016-02-21 07:31 | Comments(0)

チーズケーキ

甘い物が苦手なので普段めったに口にしないが、たまに旅先などでお菓子を食べることがある。
しかし、当たり前かもしれないが、ほとんどのお菓子は甘い。
だから、食べ終わっての感想は「やっぱり甘いなあ」が多い。

ところが、ある時旅先で同行者に連れられてチーズケーキの専門店に入った。
そして、数種類の「小さなチーズケーキ盛り合わせ」みたいな品を食べた。
すると、その中に驚いたことに「ほとんど甘くないチーズケーキ」があった。
それは、甘い物が苦手な者にとっても美味しかった。
てゆうか、これチーズケーキなの?
ケーキチーズじゃん。
そう思った。

そーゆーわけで、ケーキチーズなら食べられます。

[PR]
# by Joker-party | 2016-02-10 07:12 | Comments(0)

節分の鬼

今日は節分です。

もうすぐ幼稚園に入るボクは、お豆の入ったマスを持ってお母さんと駅前に行きました。
そして、「鬼は~外」と言って、お豆を道にまきました。

しばらくすると、駅前にはオトナの人がほとんどいなくなってしまいました。

ボクはお母さんに聞きました。
「みんなどうしていなくなっちゃったの?」
お母さんは「みんな鬼だったみたいねえ」と悲しそうに言いました。
「お母さんは鬼じゃないんだね」とボクが聞いたら、お母さんは「気をつけるわ」と小さな声で答えました。

おしまい。

[PR]
# by Joker-party | 2016-02-03 08:10 | Comments(0)

え、知らないの?

スーパーや量販店などのレジで、「すいませ~ん、細かいのなくて…」とか言って一万円札を出している人をよく見掛けます。
午前中に見掛けることが多いので、きっと近くのATMとかでお金をおろした直後なんだろうと想像します。

そんな時、いつも思います。
「超簡単な両替方法」を知らない人って意外に多いんだな~って。

そのめっちゃ簡単な方法は…
ATMとかで預金をおろす時、金額をタッチした後、画面上にある「一部両替」にタッチするだけ。

例えば、3万円をおろすとしますよね。
「3万」とタッチした後「一部両替」とタッチすれば、一万円札2枚と千円札10枚が出てきます。

こんな超簡単な方法なのに、意外と知らない人多いみたい。
もし、周囲に知らない人がいたら教えてあげて下さ~い!



[PR]
# by Joker-party | 2016-01-23 04:21 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party