2015年、スタート!

2015年になりました。
今年こそ、年末に振り返って「いい年だったな~」って思えるような一年にしたいものです。
今年も、よろしくお願いします!

謹賀新年
[PR]
# by Joker-party | 2015-01-03 06:46 | Comments(0)

あと2日

今年も、残すところあと2日です。

衆院選は絶望的な結果に終わり、「戦争をする国」にしようとしている安倍政権が続投することになってしまいました。
すんごく残念な結果ですけど、これからが大切です。
平和をあきらめちゃダメ!
平和を愛する多くの人たちと共に、小さな声でも挙げ続けないとね。

それも含めて来年がいい年になりますように!

[PR]
# by Joker-party | 2014-12-30 07:32 | Comments(0)

投票に行こう!

まもなく衆議院選挙の投票日です。

多くの世論を無視して「特定秘密保護法」を強引に成立させ、「集団的自衛権行使容認」を閣議決定するなど、平和な日本を「戦争をする国」に導く安倍政権の暴走をストップさせるには、とにかく選挙に行って「暴走ストップ」の意思表示をすることです。

投票率が低いと、組織票が多い安倍政権に有利だという分析が多くあります。
まずは、とにかく投票に行こう!
当日無理な方でも、まだ今日と明日なら期日前投票が出来ます!

日本が、ふたたび「戦争をする国」になるのは本当にイヤです。
なんとかして「戦争をする国」に導く安倍政権に「NO!」の声を届けないとヤバいです。

今度の選挙は、小さな声を集結させて暴走にストップを掛ける大きなチャンスです。
ぜひ、投票に行きましょう!
[PR]
# by Joker-party | 2014-12-12 07:36 | Comments(0)

Simple is best.

なんかの商品のキャッチコピーなのか、それとも昔からある「格言」みたいなフレーズなのか知りませんが、よく聞く言葉に“Simple is best.”っていうのがあります。
そう、「単純が一番」ってこと―――。

スマホの普及を始めとして、世の中はハイテク(←この言葉自体、死語っぽくなってますが…)機器が日常生活に蔓延しております。
わが母親も、デジカメなんぞを持っており、旅先で写真を撮ったりしております。
撮った写真を「印画する」ってゆーのか、プリントアウトするってゆーのか、そーゆー時、今まではパソコンを利用して(てか、手伝ってあげて)、いわゆる「プリンタ」で「紙状態の写真」にしておりました。

でもね、これって、けっこう手順がめんどくさいんだよね。
だから何回教えてあげても、なかなか独力で出来なかったんだな。

ところが、最近、今さらながらですけど、撮った写真のプリントアウトだけに特化した「コンパクトフォトプリンター」なるカテゴリーの製品が出回っていることを知りました。
そして、そーゆー製品を、母は買ったのであります。
そしたら、すんごく簡単で、ササッと独力で出来ました!
だって、「写真選んで、ボタン押したら印画されて出てくる」って感じの「単純な」仕組みなんだもん。

そーゆーわけで、改めて思ったんだな―――。
Simple is best.

[PR]
# by Joker-party | 2014-12-03 05:20 | Comments(0)

30分以上の我慢

以前から、節電のためもあって、PC起動中も必要な場合以外は、ネット接続を切っていた。
そして、マイクロソフトの基本OSだったXPのサポートが終了してから、以前に増してネットに接続している時間を縮小するようになった。
しかし、そのためか、なんだかしらんが、元々パソコン起動時にリンクをクリックしてからウェブサイトが立ち上がるまでの時間は長かったが、いまや30分以上掛かる日もある。
我慢の日々だ。

CPUやメモリーの容量がたっぷりある最新のパソコンに買い換えて、OSなど最新にしたらサクサクなるだろうことはわかっている。
でも、買い換えたりしないもんね。
お金ないのもあるけど、あんまパソコンに頼りたくはないのだ。

とか言って、PC使ってブログ更新してますけど、なにか?
[PR]
# by Joker-party | 2014-11-04 07:05 | Comments(0)

紅玉という林檎

先日、超久しぶりに「紅玉」という名前の林檎を食べた。
めっちゃ美味かった!
なにが美味かったって、「甘さ」以上に「酸っぱさ」が効いていたこと。

                    【以下、昨日の「二十世紀」と同文のため省略】

どうぞ絶滅したりしないで下さいね!
[PR]
# by Joker-party | 2014-10-27 07:45 | Comments(0)

二十世紀という梨

先日、超久しぶりに「二十世紀」という名前の梨を食べた。
めっちゃ美味かった!
なにが美味かったって、「甘さ」以上に「酸っぱさ」が効いていたこと。
つまり、簡単に言えば「あんま甘くない」のだ。
いや~、素敵なお味だった!

二十世紀という梨は、果物売り場などでも見掛けなくなっているそうだ。
他の果物同様に、梨にも様々な品種があり、市場の傾向として「甘~い」を「売り」にした品種が優勢らしい。

日頃からあんま果物など食べないけど、世の中には他にも「甘~い」を「売り」にした食べ物が多い。
甘いのが苦手な人間にとっては、残念な状況だ。
そんな中で、久々に出会った「二十世紀」さま。

どうぞ絶滅したりしないで下さいね!

[PR]
# by Joker-party | 2014-10-26 06:59 | Comments(0)

蓮根

野菜が大好きで、毎日バリバリ食べております。

先日、蓮根の煮物を頂きましたが、その蓮根が大変柔らかいのです。

今まで蓮根のイメージは、シャキッとした食感でしたが、そのイメージを裏切る柔らかさでした。

ああ、野菜の世界は奥が深い!
[PR]
# by Joker-party | 2014-10-18 18:31 | Comments(0)

ひよこ売り

突然思い出したんですがね、以前は駅前の路上などでひよこを並べて売ってる人がいた記憶があるんですがね、最近は見掛けませんねえ。

ひよこが売れずニワトリになっちまったんですかねえ。

そういえば、ひよこは黄色いはずなのに、ピンクのひよこも売ってましたっけねえ。
[PR]
# by Joker-party | 2014-09-25 17:56 | Comments(0)

写真でごまかす

なんだかんだ多忙で、またも放置状態ですみません。
今日は、写真を貼り付けてごまかします。
今年のROCK IN JAPAN会場入口付近にあったオブジェです。
d0135882_791861.jpg

[PR]
# by Joker-party | 2014-08-25 07:10 | Comments(0)

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party