人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下鉄の話

ご存知の方もいるだろうが、東京都内で営業している地下鉄2社に統合の計画がある。
すなわち現在「東京メトロ」というつまらん愛称で走る旧・営団地下鉄と都営地下鉄の統合計画だ。
もしこの計画が実現すれば、都内の地下鉄は同じ料金体系でつながることになる。
当然「1日フリーきっぷ」も統合されるはずだ。
そうなれば、利用者にとっては便利な気がする。

しかし、当たり前ですけど地下鉄に乗っても景色が見えません。
地下を走っているので、車窓からは一部区間を除いてトンネルの壁しか見えません。

やっぱり、汽車の旅は車窓からの景色がないと物足りません。
だから、地下鉄だけに乗っての移動は「旅感覚」が足りません。

だが別の面もあるのだった。
ふらり地下鉄に乗って知らない駅で下車して地上に出ると思い掛けない風景に出会う場合がある。

いずれにしても、統合が実現したらセンスのいいネーミングにして欲しいものだ。
間違っても「新東京メトロ」とか「東京ニューメトロ」とかにするのはやめて欲しい。
そんな名前になるぐらいなら「えどもぐら」の方がマシだ。
by Joker-party | 2010-07-02 09:04

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party