人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電動アシスト自転車

最新型の電動アシスト自転車に乗る機会があった。
自転車に電動のモーターが付いて漕ぐ力をアシストするやつだ。

こういったタイプの自転車は、案外歴史が古い。
かなり前から発売されていたようだ。
そして、だいぶ前に乗ったこともあった。
その当時の記憶では、「こんぐらいならわざわざモーター付けなくてもよくね?」って感じだった。
体力が弱っている方をサポートする道具って印象だった。

しかし、今回乗ってみた最新式のタイプは違った。
ちょっと漕ぎ出すと、勝手にモーターが頑張って、スイスイ速度が出ちゃうのだ。
しかも、ペダルを踏む足に掛かる負担がめっちゃ軽い。
これなら便利かも、って思った。

つっても、モータの動力は充電池だ。
だから当然だけど充電しなきゃダメっす。
充電ってことは、そこそこの時間と電気代も掛かるわけだよね。
そーゆーわけで、自分で所有したいとは思いませんでした。
おしまい。
by Joker-party | 2010-07-05 05:00

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party