人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害と笑い

観測史上最大かつ最悪の大震災の被害報道が続いています。
このショッキングな災害に対して、思わず2日間連続でコメントを書いてみましたが、被害の大きさにその後なにも書けなくなっちゃいました。

このブログは別にシリアスなものじゃないし、ていうかタイトルからしてふざけています。
それは、書いている人間が日頃から「笑い」を重要な要素とした創作活動をしているからで、それ自体は恥ずべきことじゃないと思います。
いろんな悲劇的な状況の中で「笑い」が元気を回復するのに役立つ場合があることも事実だし、行き過ぎた「自粛」の危険性もわかっています。

でも、連日被害者が増え続ける最悪の状況の中、なかなか「冗談な」文章が書けませんでした。
そんなわけで2日空けてみたけど、なんかまだ「笑い」にシフトチェンジできないみたい。

だから、あえて自己分析みたいなこと書いちゃいました。
そして、もう一度、自分にとって大切な「笑い」について考えてみようと思います。

 *せめて、と文字を明るい色にしてみました。

by Joker-party | 2011-03-15 04:04

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party