人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GHQ

敗戦後の日本は、ご存知のように数年間アメリカ軍が占領していた。
マッカーサー元帥をトップにGHQと呼ばれる機関が支配していた。
もちろん産まれてないけどね。

書物で占領時代のことを読んだことはある。
でも、実際にその時代を体験した人から話を聞いてみたかった。

たまたまそういう機会があったので、当時印象的だった思い出があるか聞いてみた。
すると、こんな話が聞けた。

町中でアメリカ兵とよくすれ違った。
たまに彼らは道を聞くなどのため声を掛けてきた。
その時「ハ~イ、バントウサン」と言ったそうである。
名前がわからないからって「ハ~イ、ボーイ」とかならわかるけど「番頭さん」とは!
なんだか笑える話だ。

by Joker-party | 2011-05-02 16:22

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party