人気ブログランキング |

ぴあ休刊

情報誌の草分け的存在「ぴあ」が、7/21発売分を最終号として創刊以来39年の歴史に幕を閉じた。
休刊ではあるが、実質的な最後だ。

たしかに現在は、ウェブ全盛の時代であり、各種の雑誌も廃刊に追い込まれている。
特に、情報は毎日変化しており、紙の媒体だと追い切れない部分もあるだろう。
しかし、タイムテーブル的情報以外にも、じっくり読みたい記事があるだろうし、各界の方々がコメントを寄せているように、及川氏のイラストなど「手にした感触」に存在感もあった。
ともかく、なんか一つの時代が終わった感じがする出来事だ。

とか書いてきたけど、実際自分で雑誌の「ぴあ」を何年も買ってなかった。
もちろんチケット予約とかには利用させて頂いているけど、ほぼウェブからだ。
今回、久しぶりに買って、過去の表紙や総集編的記事を目にしたら、改めて大きな存在だったことに気付いた。

てかさ、約40年前に大学生が起業したんだもんね。
ミニコミ的なペラペラの雑誌から始まって、いまやウェブ中心とはいえチケットゲット界のトップランナーなんだもんね。
うん、凄いよね。

よく買ってた頃から現在に至るまで、いろんな意味でお世話になりました。
これからも、なんかの特集とかで臨時増刊号みたいなのが出るのを期待しつつ見送りたいです。
長い間お疲れ様でした!
by Joker-party | 2011-07-24 03:06

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party