人気ブログランキング |

料理・3

懐かしい言葉を使えば「三日坊主」の俺が、今朝も書いてる。
珍しい。
今、ブログが大流行してる理由が、なんとなくわかってきた。
書き込み易い―――。どこからでもね。

さて、今朝のタイトルには、自分の創作をするスタンスみたいなものが籠められています。

え~、昨日のタイトルは『料理』だ。
フツーの感覚だと、もしその翌日続きをあえて書くなら『料理・2』だろう。
それが「3」となってると、一瞬あれっと思う。………人もいる。
「あれ、2は?」とか「2を書いたけど、気に入らなくて削除したのかな…」とかね。
この、どっか変な、なんか違和感みたいなのが好きなんだな。
ちなみに、「4」や「7」じゃダメなんです。
それだと自分的には狙い過ぎって感じがする。
ちょっとズレてるのが、いい。

そう考えて、昨日転載した4年前の小品を読んでみると、そんな自分のスタンスがわかる。

交差点に鯵の干物が落ちてることは、もしかしたらあるだろう。
しかし、それを「ダンプが通っても、バスが通っても」見続けてる典子は、少し変だ。
でもまあ、そんな人もいるかもしれない。
だが、その結果「この鯵の干物を拾っていこう。そして病気の兄に食べさせてあげよう」と決心する典子は、やはり少し変だ。
でも、この典子の状態は、多くの人々から非難されるほどのことではない。
しかし、この小品を読むと、ちょっとだけ変な気分になる。

―――そういうのが、好きなんです。
by Joker-party | 2007-12-22 06:17

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party