人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尾行しちゃうぞ

実際に読んだわけでも見たわけでもないので、間違ってるかもしれないけど、
ずいぶん昔、『逮捕しちゃうぞ』とかいうマンガがあって、それがドラマ化されてたような微かな記憶がある。
もし実在してたなら、タイトルから類推すると婦警さんの話なんじゃないかな…。

それはさておき、今、フツーの日常会話で「~しちゃうぞ」という表現は、あまり聞かない。
使うとしたら、多少ふざけてたり、照れ隠しだったり、カップルのイチャイチャモードだったり、
とにかく遊びっぽい気分で使われるのだと思う。
会社で上司に、「では、10部コピーしちゃうぞ」とは言わないだろう。
言ってる人がいたら、個人的には好きだけど(笑)

こういう遊びっぽい空気を持った表現には、二面性がある。

見知らぬ人を尾行するのは、度が過ぎるとストーカー行為となり犯罪だ。
しかし、誰しも「町で気に入った異性を見かけて、ちょこっと後をつけてみた」なんてことは、
一度や二度あるものじゃないかな。
もし仮に「女の子がタイプの男子を見かけては〈追っかけ〉をする」みたいな話に、
『尾行しちゃうぞ』ってタイトルが付いてたら…。
ちょっと笑えるし、ちょっと読みたい。

逆に、実はストーカーだった女の子が、尾行していた男子に気付かれて「キモいんだよ」と言われて逆ギレし、男子を監禁したあげく、すっごくいい笑顔で「殺しちゃうぞ」って言ったら…。
やべ、かなり怖い。
by Joker-party | 2008-01-25 05:14

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party