人気ブログランキング | 話題のタグを見る

象の鼻

たぶん中1ぐらいじゃないかと思うけど、その頃作った曲に『象の鼻』というのがある。

  象の鼻に 手を突っ込んだら
  ハクションと くしゃみをした
  ああ 長い象の鼻  ああ 臭い象の鼻  


こんな歌詞だ。
今、見ても、なかなかパンクだ(笑)
「象の鼻に手を突っ込む」っていう発想がいい。
…って自分で褒めるな、ですね。
いいかどうかはともかく、こんなふうに自由な発想を続けたいなあって思う。

数年前、横浜を歩いていたら『象の鼻地区』というのがあって、驚いた。
赤レンガパークと山下公園を結ぶ「山下臨港線プロムナード」から海を眺めると、大桟橋国際客船ターミナルの付け根から左手方向へ延びている防波堤がある。
この防波堤を上から見ると象の鼻に似ていることから、通称『象の鼻』と呼んでいるそうで、横浜の港はここ『象の鼻地区』から始まったらしい。

「へ~え」と感心しつつ、昔作った曲『象の鼻』を思い出し、久しぶりに口ずさんだ。
by Joker-party | 2008-01-26 06:54

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party