人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毒薬あります

駅の高架下にある汚い屋台に、『毒薬あります』という貼り紙があった。
俺は、気になって足を止めた。
屋台には、何日も髪を洗っていないような髭も伸びっぱなしの男がいた。

俺は、貼り紙を指差しながら小声で男に聞いた。
「これ、どういうことですか?」
すると、男は一言「書いたとおり」と答えた。
「どんな…その…あれなんですか?」
そう聞くと、男は両手の人差指でバッテンを作って黙っている。
言えないという意味なのか、強力だという意味なのかわからないが、なんとなく凄そうだ。
俺は、しばらく考えてから一番小さい瓶を一本買った。

コートのポケットに小瓶を入れて、駅のホームに向かった。
ホームには、驚くほど大勢の人々がカメラなどを構えて集まっていた。
近くにいた人に聞くと、『銀河』とかいう寝台急行の最終運行だという。
集まっていたのは鉄道マニアだったのだ。
ホームを見廻してみると、そのほとんどが男性だった。
どうしてこんなにも女性が少ないのか不思議な気がした。

鉄道マニアの群集を見ているうちに、なんだか無性に悲しくなってきた。
そして、気が付くと涙が溢れ出していた。
久しぶりに泣きながら、俺は無意識で小瓶の液体を飲んでいた。
やがて列車が入線し、そしてマニアたちの嬌声と共に去って行った。
俺は、ホームに立ちつくしたまま、毒に犯されていく自分を想像していた。
by Joker-party | 2008-03-15 10:27

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party