人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬼が笑う時

来年の話をすると鬼が笑うという。
それなら、鬼はこの他どんな時に笑うのだろうか?
気になったので、地獄で取材した。

地獄には鬼がたくさんいたが、どの鬼も警備や監視で忙しそうだった。
やはりアポなしの取材は大変なのだ。
歩き回っていたら、休憩室があった。
中を覗くと、一匹の鬼がポテチを食べながら休憩していた。
ペットのお茶を渡しながら取材を申し込むと、応じてくれた。

「早速ですが、どんな時に鬼さんは笑うんですか?」
「どんな時って…そうだねえ…ってゆうか最近笑ったことないなあ…」
「そうなんですか…」
「そりゃそうだよ。だってさ、物価は上がる、給料は上がらないでしょ。ウチら非正規雇用だからボーナスもないしさ、ほんともう大変だよ。金ないから今日だって、ほら昼飯はポテチだけだもん。まあ、それでも俺なんかまだマシだよね。同期の鬼なんか、住むとこないのザラだからさ。ネットカフェとかファストフードとかで寝てるヤツいっぱいいるし…ワーキングプアっていうの?とにかくさ、ひどいもんだよ。だからさ、笑えることなんてないんだよ」
そう言うと、鬼は深い溜め息をついた。
by Joker-party | 2008-03-25 04:17

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party