人気ブログランキング | 話題のタグを見る

炉端焼露西亜

スナックや小さな居酒屋などが並ぶ裏通りの一角に『炉端焼露西亜』という店があった。
店構えも和風で、店内にもロシアを思わせる装飾品などはない。
メニューも日本語だし、従業員もみな日本人らしい。
加えて有線からは演歌が流れているのだから、なぜ『露西亜』なのかさっぱりわからない。
その中で、唯一ロシアに関する物といえば、メニューの中にある〈露西亜焼き〉だった。

日本語で日本の話題ばかり飛び交う店内で、〈露西亜焼き〉を注文してみた。
出てきたのは、薩摩揚げにシソと梅肉を乗せて焼き、カツオブシを掛けたものだった。
食べてみると「薩摩揚げにシソと梅肉を乗せて焼き、カツオブシを掛けた味」がした。
そのまんまじゃん。

思い切って店員さんに「これ、どうして〈露西亜焼き〉って言うんですか?」と聞いてみた。
店員は「ウチね…『露西亜』って名前なんですよ、店。だからっす」と答えた。
そのまんまじゃん。

別に放っておいてもいいけど、割り切れない気分になることってあるよね。
おしまい。
by Joker-party | 2008-05-26 06:58

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party