人気ブログランキング |

団扇

毎度朝からのお運び、あつく御礼申し上げます。
え~、もうすぐ花火大会の季節ですな。
花火ってえと、浴衣ってのが突然活躍する。
普段は、キンキラした服を着て、こんななって歩いてる女の方も、このときばかりゃあ浴衣を着て繰り出します。これがまた、妙に色っぽいから不思議ですな。

浴衣で花火ってえと、団扇が付き物ですな。
中には扇子を持って、こうパチパチやってらっしゃるご婦人もいるが、やっぱり団扇が似合う。
それぞれお好みの団扇を持って、こうパタパタ扇ぎながらビールなんぞを飲むってえと、まさに夏真っ盛りってえ感じでございます。

おなじみのハチ公も、新しい団扇を買おうってんで、店をひやかして廻っております。
「おう、新しい団扇を買おうってんだけどよ、なんかあるかい」
「へい、これなんかどうです?」
「こりゃあ、ダルマの柄じゃねえか。なんだか暑そうだ。もっと涼しそうなのはねえかい」
「じゃあ、これはどうです」
「うん、風鈴か。たしかに涼しげだがよ、ありふれてらあな。他にないのかい」
「そんなら、とっておきのを御覧に入れましょう。はい」
「なんだこりゃ。枠だけじゃねえか」
「はい。おかげでスウスウ風が入ります」
「よし、貰おう」
ってんで、買ったはいいが、扇いでもさっぱり風が起こらない。
しかしそこは負けず嫌いのハチ公ですから、済まして持ち歩いて、普通の団扇を持ってやってきたクマさんに「おい、おめえの団扇は汚すぎらあ。仕方ねえから俺のと取り替えてやる」

お後がよろしいようで。

by Joker-party | 2008-07-02 03:50

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party