人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信濃晴れ

まあさ、今は長野県って言うけどさ、やっぱ信濃って呼んで欲しいよね。
信濃は広いよ~。
北は越後國に通じてるから、もちょっと行けば海に出る。
南は駿河國だから、どんどん下れば太平洋。
東西のお隣さんも多いんだよ。
現在の県名で言うとさ、群馬・埼玉・山梨・富山・岐阜・愛知。
ね、全部で八つの國に囲まれてるから、場所ごとにナマリも変わるのさ。

信濃には海はないけど、山や川や森や湖はいっぱいあるよ。
台風が来ると大変だし、大雨も降るけど、やっぱり晴れが一番だね。
晴れたら、山や川や森や湖をいっぱい歩いてね。

でも信濃は広いから、こっちが晴れでもあっちが雨だったりするんだよ。
けど、全信濃的に晴れる時だってあるよ。
そういう日を「信濃晴れ」って呼んでね。
そして「信濃晴れ」の日には、家の中でテレビを見たりゲームをしたりは禁止だよ。
ぜ~たい外に出て山や川や森や湖で遊んでね。

                                              信濃より

by Joker-party | 2008-08-14 06:05

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party