人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

2月になった。
明日は節分だそうだ。
節分って言っても、実は年に4回あるのに、2月だけがイベントなのは旧暦の大晦日だからだそうだ。
つまり、明日は大晦日なのね。
つ~ことは、あさってから「もう1回新年」なのだ。

やなこととか、失敗とか、ちょい出遅れたか!みたいなキブンな人は、「あさってから今年が始まるぞ~」って思えばいいのだ。
うん。いい考えだな。

それにしても、スーパーとか豆売りキャンペーンっすね。
その割には、近所から「鬼は~外!」などなどの声をあんま聞かない。

ちなみにエレキテルとかで有名な江戸時代の鬼才=平賀源内が浄瑠璃を書くときのペンネーム「福内鬼外」は、節分の掛け声「福は~内、鬼は~外」から採ったというが、ナイスセンス!

by Joker-party | 2009-02-02 05:30

冗談会議の怠慢なブログ


by Joker-party