人気ブログランキング |

2008年 01月 30日 ( 1 )

軍人勅諭

突然、『軍人勅諭』という単語を思い出した。
グンジンチョクユ。―――凄い響きですね。

これは、明治15年(1882)に明治天皇から陸海軍人に与えられた「お言葉」で、「忠節・礼儀・武勇・信義・質素を説き、軍人の天皇への忠誠を求めた」ものらしく、軍人の精神教育の基礎とされ、特に陸軍将兵は全文暗誦出来ることを当然とされたらしい(1948年6月19日、教育勅語等と共に、失効)。

「勅諭」というのは、「天皇からの訓示」みたいな意味だ。
天皇からじゃなくても、いわゆる〈時の権力者〉から「君たち、こうしなさい」って言われるのは、フツーの人たちにとって、どんな時代でも気分のいいものじゃないと思う。

どんなことでもいいから、自分にとって「こんな感じってイイよね」とか「こんな空気ってヤじゃね?」っていう価値観みたいなものを持つのは必要だと思う。
「めんどくせえから、なんでもいいや」ってスタンスだと、いわゆる〈時の権力者〉から「こうしなさい」って言われると、本当はイヤでも「めんどくせえから、それでいいや」ってなっちゃうもん。
ヤバいよね、それって。

その話とは全く関係ないけど、最近「ALBA ROSA」のショップバッグを見掛けないな…。
by Joker-party | 2008-01-30 04:56

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party