人気ブログランキング |

2008年 02月 06日 ( 1 )

浮き沈み

たまたま見たテレビで、鬱病の話をしていた。
それによると、どんな人でも鬱病になる可能性があるんだそうだ。
そして、人それぞれの性格タイプによって、なりやすい鬱病のタイプも違うという。

例えば、普段はあまりくよくよ考えなくてストレスも溜まりにくい「高揚気質」とかいうタイプの人は、「双極性うつ病」というのになりやすいそうだ。
単語が難しいですねえ。
医学的な詳しいことはわからないが、誰にでも鬱病になる可能性があるってことは、なんとなくわかった。

「鬱病」を目の前にあった辞書で引いてみたら、「憂鬱になり、積極的に何をする気も無くなる、一種の精神病」と書いてある。
なるほど。

自分のことを考えてみたら、長期にわたって「積極的に何をする気も無くなる」経験はないけど、
ほんの短期間そんな感じになったことは、ないとは言えない。
てゆうか、誰でもそのぐらいありますよね。
鬱病については、もっと詳しく調べてみないとわからないけど、
できれば「積極的に何をする気も無くなる」状態にはなりたくないな。

とりあえずは、人生が長い川で、自分はそこに浮かぶ小舟だと思ってみよう。
そりゃあ「浮き沈み」もあるよ、って思っておこうっと。
よしよし。だいじょぶだいじょぶ。
by Joker-party | 2008-02-06 05:29

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party