人気ブログランキング |

2008年 02月 24日 ( 1 )

二木の菓子

幼い頃、ラジオで「ニキ、ニキ、ニキ、ニキ、二木の菓子!」と金切り声で連呼するCMを聞いた記憶がある。
その当時は、なんのことかわからず、単にその妙な連呼が耳に残っていた。
その『二木の菓子』がお菓子の問屋さんだと知ったのは、だいぶ後のことで、実際アメ横にある店舗を訪れたのは、もっともっと後だった。

初めて訪れた時、『二木の菓子』は突然現れた。
というのも、その時私は別段なにを買うでもなくアメ横をぶらぶら散歩していたのであり、頭の中から『二木の菓子』の存在は消えていたからだ。
そこには、ありとあらゆる菓子たちが、主に業務用の大袋で並べられており、まさに「菓子問屋」だった。

しかし、初めて本物の『二木の菓子』に突然巡り合ったにもかかわらず、私は思ったほど感動がなかったのだ。
それはおそらく、現在はあちこちに所狭しと商品を並べて安売りする『ドンキホーテ』のような店があるからなのだと思う。
だから、「問屋」的ビジュアルに対して新鮮な感動を持てなかったのだろう。

視覚のみならず五感すべてにおいて情報の摂取は大切だ。
しかし、情報を過剰に取り過ぎると、新鮮な感動が薄れる。
なにごともバランスが大切だ。

おいおい、なんか今日は綺麗にまとめ過ぎじゃね。
by Joker-party | 2008-02-24 06:06

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party