人気ブログランキング |

2008年 04月 15日 ( 1 )

過酸化水素水

知ってる人には「なに今更、そんなん常識じゃん」かもだけど、オキシドールって過酸化水素水の薄いヤツだったんだ…。いやいや、全然知らなかった…。

幼い頃、理科の『酸素を作ってみよう』っていう実験で、「過酸化水素水」は「二酸化マンガン」と共に鮮烈なデビューを果たした。
なにしろ、まず理科室っていうのがワクワクする。
ビーカーとかフラスコとか非日常の光景は、まさにSF体験のようだった。
そして、班ごとに配られる試薬。液体を注入する時のドキドキ感。ブクブクと出る泡を見詰めていると、なんだか凄い科学者にでもなったようで興奮した。

突然ふと「過酸化水素水」って単語が浮かんだら、ず~っと忘れてた幼い日の理科室が蘇えるんだから、言葉って凄いっすね!

改めて「過酸化水素水」と書くと、化学物質の名前って存在感あるなあ。
学名(?)は、Hydrogen Peroxideって言うんだって…。これもSFだ!
元素記号で書くと(←組成式って言うんだって…)、H2O2だそうだ。うん、聞いたことあるね。
実験用とかで販売されてる試薬は、30%の水溶液で、「オキシドール」は、3%の水溶液なんだって…。それでも強力で、消毒・殺菌などに使われるそうだ。

普段、理科系の生活してないから、こんなミニ知識を知っただけでも楽しいのだ。
「ハイドロゲン・ペロキシド」って単語で、アンドロイドが登場する物語が浮かんじゃったりするし、「過酸化水素水」っていう50'sっぽいロック・カフェとか思い浮かんじゃう。
わ~い、わ~い、楽しいな!

おしまい。

by Joker-party | 2008-04-15 03:55

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party