人気ブログランキング |

2008年 04月 28日 ( 1 )

乳母は稀

え~毎度のお運び、ありがたく御礼申し上げておきます。
世の中には、いろいろ変わった道楽をお持ちの方がいるもんですな。まあ、あたしのような貧乏人には、道楽ったって昼寝ぐらいのもんですが、お金持ちの方となりますと、掛ける金が違います。真夏に雪を運ばせて雪見酒をするなんて方から、山を一山買い取って松茸狩りをするなんて方もあるそうで、変わったところでは別宅を持って、そこじゃ一日女装して暮らすなんて方もいるそうですな。まあ金があってもなくても道楽てえ者は十人十色でございます。
浜町に、幸兵衛という、まあ年の頃は四十過ぎの金貸しがおりまして、この方、なんでも珍しいと言われると買わずにいられないという。とにかく金に糸目を付けないもんですから、まあ方々から様々な物を持って売り込みに来る。
世にも稀な足が掛けて立たない壷だの、世にも稀な四ツ目の烏だの、世にも稀な水の汲めない柄杓だの、よく考えたら偽モンや出来損ないなんですが、口車に乗って買ってしまう。
ある時、おなじみの留さん、博打ですっからかんになっちまいまして、鍋釜まで質に入れ、もう売るもんは一つもないってんで、同じ長屋に住んでいるヨイヨイの婆さんを連れて、やって参ります。
「幸兵衛さん、こんちは」
「おう、留吉か。今日はなんだい」
「いやね、今日はとびきりの珍品を持って来たんで」
「ほう。どんな品かな」
「この婆さんなんですがね。この婆さん、宮中で乳母をしておりまして」
「ほう」
「ええ。今どき乳母って自体が稀ですが、そこへきて宮中勤めでしょう、そんじょそこらで見付かる婆さんじゃない。こいつはどうしても人手に渡すわけにいかねえと思って、はい、急いで連れて参りましたが、いかがです」
幸兵衛さん、婆さんをじっと見て「うん、たしかに乳母は稀だ。引き取ろう」
「いやさすが幸兵衛さん、御目が高い。それで、いくらになりますかね」
「乳母だけに××××」

   【問題】オチの××××を考えてください。
by Joker-party | 2008-04-28 04:33

校倉元の冗談なブログ


by Joker-party